![]() |
最新更新日:2025/12/25 |
|
本日: 昨日:27 総数:397720 |
外国語【6年生】![]() ![]() ![]() その後は,「キーワードクイズ」をしました。たくさんの単語をサイラ先生の後に続いてリピートします。次々に繰り出される単語をリピートしながら,サイラ先生が示したキーワードが出たら,机の上の消しゴムを取ります。サイラ先生のひっかけに思わずお手つきをする子どもたちもたくさんいましたが,とても楽しく学習することができました。 今日が終われば,あと23日です。 図画工作科「元気のおまもり鑑賞」(4年生)![]() ![]() 音楽〜合奏個人練習〜
自分たちの担当の楽器を練習しています。
6年生を送る会で発表できるといいなと思っています。 ![]() ![]() 給食週間![]() 今日の「じゃがいものクリームシチュー」には星型とハート型の人参をいくつか入れてくださいました。給食調理員さん,いつもありがとうございます。 桂坂小学校とZOOM交流会![]() ![]() ![]() 図工「スペシャル伝言板」
図工の活動もいよいよ最後になりました。
作品にきりで穴をあけて,ひもを通しました。 きりを安全に使うことができました。 社会「さまざまな森林の働き」教科書P.120〜
日本の国土の約3分の2をしめる森林の働きについて考えました。
子どもたちの中では, ・空気をきれいにする ・動物たちのすみか ・木の製品が作れる といった意見がありましたが,学習が進みにつれて, ・災害を防ぐ(防風林,防砂林,防雪林) ・水をたくわえる ・水をきれいにする など新しい発見がたくさんあり,森林の働きを知ることができました。 算数「速さ」
キリンとカンガルーとダチョウは走った距離と走るのにかかった時間から,どの動物が一番速いか速さ比べをしました。
演習問題にはアフリカゾウも登場しましたが,優勝はダチョウでした。 自分たちの50mのタイムと比べて,アフリカゾウに負けていたのが衝撃だったようです。 5時間目かん字の練習![]() ![]() お休みのひともここまでは漢字ドリルはやっておいてね。 まだ半そでの人たちもいてとっても元気! 丁寧に仕上げようね。 今日の算数の授業です。![]() ![]() 明日,はこの面の形や数をしらべます。 辺やちょう点にの数はいくつあるかな。 |
|