京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up52
昨日:239
総数:624286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

京阪淀駅前の河津桜

京阪淀駅前の河津桜が見ごろになっています。
多くの観光客の方々が訪れて、花見に興じておられました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員と校長との話し合い

本日、3年生を送る会の終了後、来年度の大淀中学校をどうしていきたいか?生徒会本部のメンバーと校長とで話し合いをしました。
まずは校長から大淀中学校の学校校是「自立〜心のコップを上向きにした自立型人間の育成〜」に始まり、学校教育目標「自主・自律の態度と共生の心を育てる」そして昨年度から掲げる大淀スピリット「明朗・公正で卑屈でなく、やり出したら最後までやり抜く」の話をしました。さらに「何のために」という目的が一番大事であること。目標よりも目的を大切にしていこうという話をした後は、生徒会本部メンバーがたくさん意見を出してくれました。
どういう学校にしたいか?という前に、どういう人生を送りたいか?どういう人になりたいか?という話で活発に意見が出ました。私は熱心に意見を出してくれる生徒たちを見て本当に嬉しかったですし、頼もしかったです。大淀中学校をさらに良くしてくれることを確信しました。
また来週も話し合いをして、新年度には新たなテーマを提示できればと思います。
画像1
画像2

3年生を送る会

本日オンラインで「3年生を送る会」を開催しました。
昨年度に引き続き、事前に各学年で企画し、撮影したビデオ視聴を中心に構成されていましたが、何と言ってもその中身がすごかったです。
ビデオの逆再生を利用した数々のメッセージボード、各教室やグラウンドなど思い出の学舎を網羅し、3年間の思い出が振り返られるように上手に編集されていました。
このクオリティーの高さに感服しました。
そして3年生からは「今、君を・・」というオリジナル脚本の人権映画を披露してくれました。
仲間に対し、心ない言葉を言ってしまった主人公が日々のいらだちから母親に向かってもつい甘えて放った言葉。
その矢先に母を亡くす夢を見る。さらに先ほどの仲間が東日本震災で家族を亡くしたことを初めて知り、人の命の大切さを感じ、言葉の重みを知るというストーリーでした。
約半年に渡る撮影、今日上映された日がまさに東日本大震災の日という巡り合わせもありました。
全学年の心のこもった映像をを見て、心の中がキュンとなる感動、本当に思い出に残る素晴らしい3年生を送る会となったと思います。
これまで生徒会本部の皆さんが中心になり、そして各学年がそれぞれ心ひとつに仕上げてくれたことで、また一段と大淀中学校が成長できた日になったのではないでしょうか。
3年生の皆さんがこの大淀中学校で過ごしてくれたこと。
ここにいてくれたこと。
存在していてくれたこと。
このこと自体が本当に素晴らしいことだと思います。
後輩たちはその後ろ姿を刻み、これからその伝統を受け継いで、より良きものにしていってくれると信じています。
全校生徒の皆さん、本当にありがとう!

画像1
画像2
画像3

美術部員の皆さんがトイレのすのこを製作してくれました。

美術部員の皆さんが昨年からコツコツと西校舎のトイレのすのこを製作してくれました。
3年生と一緒にイラストも含めて製作に当たってくれましたが、新型コロナによる部活動の停止も重なり、最終的に光沢を出す作業は12年生がバトンを受け継ぐ形になりました。
新年度から西校舎のトイレに置くことになります。とても可愛くて、ステキなすのこです。楽しみです。
画像1
画像2

東日本大震災から11年

本日3.11は東日本大震災から11年になる日です。
本校でも校長よる全校放送によるお話の後、全員で黙祷を捧げ、1限後に地震による避難訓練を行いました。

校長の話
「今日は東日本大震災から丸11年になります。
約16000人もの人達がお亡くなりになり、今なお行方不明の方も2500人を超えると言われています。一瞬にして多くの人達を悲しみに陥れる地震や津波。
私達は決してこの3.11という日を忘れてはいけないと思います。
そして亡くなられた方のご冥福を祈り、黙祷を行い、皆さんで鎮魂の祈りをささげたいと思います。」
画像1

進路便りNO.47を本日発行します

進路便りNO.47を本日発行します

進路便りNO.47

ほけんだより15を本日発行します

ほけんだより15を本日発行します

ほけんだより15−1
ほけんだより15−2

各種委員会活動

今年度最後の委員会活動が行われました。学年ごとに分かれて、リモートでの開催となりましたが、それぞれの委員会で今年度のまとめを行い、来年度につながる話し合いを持ちました。
画像1
画像2
画像3

3年生人権映画特大ポスター掲示

明日の「3年生を送る会」で上映される3年生人権映画「今、君を」の特大ポスターが掲示板に飾られました。
コロナ禍の中、半年近くかけて、少しずつ撮影した大作です。人の命の大切さ、平和な大切さを描いた素晴らしい作品になりました。
楽しみです。
画像1
画像2

2年生から卒業生へのメッセージ

先日の1年生に続いて2年生からも卒業していく3年生へのメッセージが掲示されました。
掲示板には1年生と2年生から3年生に向けて、心がポカポカと温まる言葉が咲いています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp