![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:106 総数:886814 |
How much is it?
外国語科の学習でものの値段の言い方や尋ね方について学習しています。
自分の書いた食べ物の値段を当てるゲームをしました。 「How much is it?」と尋ね,「270yen!」「1000yen!」など楽しみながら積極的に値段を言っていました。 ![]() ![]() ![]() わたしたちの生活と森林
社会科の学習で森林について学習しています。
さまざまな森林の働きや林業について学ぶ中で「木って何に使われているのかな?」と 疑問が出たので調べました。身近な物から意外な物まで,たくさんの物に利用されていました。 ![]() ![]() 作戦タイム!![]() ![]() どうやって点をとるのか,パスをつなぐのか,チームでの作戦や工夫が大切になってきました。話し合ったり練習したり各チームが必死に頑張っています! 6年生 M-1グランプリに向けて![]() ![]() ![]() 完成が楽しみです♪ お知らせとお願い
本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。そのため,該当の学級には,すでに学校から学級閉鎖のメール配信と個別のご連絡をいたしました。
なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。該当学級児童及びその兄弟姉妹の児童以外は,25日(金)からも通常どおり登校してください。 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 道徳
よくばりな心について考えました。「もっと、もっと」と欲張ってしまったり、やりすぎたなと後悔しないためにはどうすればよいのか、みんなではなしあいました。
![]() 音楽
5つの音から自分で旋律を作りました!どんな音のつながりになるのかを想像し、指の動きも確認しながら作ることができました!
![]() ![]() 社会
「林業で働く人々は,どのように森林を利用しているのか」ということを,皆で考えました。「苗木を育てているのでは・・」「木材に加工して販売しているんじゃないのかな」など,様々な予想がでてきて,学習問題についてしっかりと調べることができました。
![]() ![]() ![]() この本,おすすめします
国語の学習で下級生におすすめの本を紹介する文章を考えていました。色をつけたり,ふりがなをふったり,下級生に分かりやすく書くことができていました。また,紹介文が出来上がった後に,クラスで交流しました。友だちの文章のよいところをしっかりと伝えることができていました。
![]() ![]() ![]() 三角柱をつくろう
算数の学習で,三角柱の作り方を学習しました。まずは決められた長さで展開図をかきました。コンパスを使いながらかき,少し苦戦する様子も見られましたが,グループで協力しながら展開図をかくことができていました。
![]() ![]() |
|