最新更新日:2024/10/03 | |
本日:10
昨日:92 総数:637373 |
国語科 「海の命」
海の命の学習の最後に,立松和平さんの他の「いのちシリーズ」の作品を読んで,人物相関図を作りました。
これまでの学習を生かして,人物同士の関係を読み取ることができていました。 作った人物相関図をロイロノートで交流しました。 版画と立体作品今回は一部ですが,紹介できたらと思います。 写真は1・2年生のの版画の作品です。 図画工作科 「未来のわたし」
図画工作科では,「未来のわたし」の単元に取り組んでいます。
この単元では,未来の自分を粘土で表現します。 今日は土台に粘土をつけていきました。 社会科 国調べ
社会科の学習では,世界の国調べをしています。その国の魅力や,日本とのつながりを中心に調べてきました。
今日は調べたことを発表しました。 同じ国でも,調べる人によって着眼点が違って,興味深い発表になっていました。 音楽科 合奏
前回は担当の楽器を決めましたが,今回はその楽器ごとに分かれて練習をしました。
それぞれの楽器で集まり,一生懸命練習に取り組んでいました。 全員で集まって演奏するのが今から楽しみです! 3月7日(月)の給食♪
献立は・・・
「牛乳」 「麦ごはん」 「豚肉とこんにゃくのいため煮」 「だいこん葉のごまいため」 「いものこ汁」 でした。 今日の給食カレンダーでは「日本型食生活」についての紹介をしていました! 『日本型食生活』とは,米を中心にしながら肉や魚,たまご,野菜,豆,海藻などに牛乳・乳製品を適度に加えた食事の事をいい,1980年前後の日本の食生活は理想的であったといわれています。しかし現在,米の摂取量が減り脂質の摂取量が増加して,肥満や糖尿病などの生活習慣病の原因となっています。 今こそ世界から注目をされている和食文化に誇りを持ち,私たちが次の世代に受け継いでいくことが大切です。ぜひご家庭でも和食をたくさん取り入れた食事を作ってください。 漢字の復習をしよう
2組をのぞくと,1年間で習った漢字がレベルごとにずらりと並んでいました。子ども達は,もくもくと復習プリントに取り組んでいました。2年生の漢字,全て覚えて3年生へあがってほしいです。
版画・立体作品の紹介5年生はホワイトボード伝言板を作りました。 1・2・3年生の立体作品もでき次第紹介します。 スーホの白い馬
スーホの白い馬の学習が進んでいます。学習した内容をまとめた掲示物も子ども達は上手に使って,学習を進めています。
「この気持ちはどこから分かったの?」 「教科書のこの文からスーホの気持ちがわかるよ。」 と,本文から想像を広げて読むことができています。 書写
5組では,書写のまとめをしていました。1年間で学習したことを生かして,丁寧にまとめをしていました。
|
|