京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up48
昨日:72
総数:633132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図画工作科 『ほって すって 見つけて』

画像1画像2
いよいよ刷るところまで来ました!「どのように写るのか楽しみ!」「うまく紙を乗せることができるかな・・・」と,期待と不安が入り混じっているようでした。友達と協力して,丁寧にインクを塗り,紙を乗せて,しっかりこすって・・・めくったときの感動で思わず「すごい!」「めっちゃ写ってる!」と声が出ていました。みんなの作品を見るのが楽しみですね!

大根の観察

画像1
画像2
画像3
2学期にできなかった,大根の観察を行いました。
収穫した大根の写真を見ながら,色の種類や葉の形・つき方などを細かく観察して,クレパスで絵を描きました。
細かいところまで観察して絵を仕上げることができました。

音楽科 「詩と音楽の関わりを味わおう」

画像1画像2画像3
 音楽科では,詩と音楽の関わりを味わおうの単元の学習を進めています。

 今日は,花・箱根八里・荒城の月を聴き比べました。

 それぞれの曲を聴いて感じたことや,それぞれの曲の違いを考えながら聴くことができていました。

プレジョイ,頑張っています!

画像1画像2
今週は第3回プレジョイントプログラムの期間です。前回の経験を生かし,時間配分や答えの書き方に気をつけ,みんな真剣に取り組んでいます。第3回に向けて,練習の問題をたくさん解いてきました。「前よりもいい点が取れるように頑張る!」と,意気込んでいる子どもたちが多いです。今までの頑張りは,きっと結果に出るはず!

安全ノート

画像1画像2
1月の安全の学習は『自転車の乗り方2』と『地しんにそなえて』でした。普段の自転車の乗り方をふり返り,安全な乗り方ができているかを確認しました。また,阪神淡路大震災の話にも触れ,地震に備えてお家でどんな話をしたり,どんな備えをしたりしているのかを交流しました。

5年生ありがとう

画像1画像2
 5年生から年賀状のお返事がメダルで届きました。子ども達は大喜びです。さっそく首からかけて,ずっとつけていた子もいました。
 5年生との交流をたくさんさせてもらっている2年生です。これからも機会があれば,色々なことを一緒に学んでいきたいと思います。

版画ができました(4組)

画像1
 鬼の版画が出来上がりました。各クラス後ろに掲示しています。不思議と作った子ども達の顔に似ていました。

体育科 「バスケットボール」

画像1画像2
 三学期最初の体育はバスケットボールです。

 今日は最初の授業だったのでパス練習やシュート練習をしました。

 チームで協力して,どうすればたくさん得点を入れられるかを考えながら練習することができていました。

やったー!

画像1画像2画像3
 朝から京都市内では珍しく大雪でした。運動場も真っ白!子ども達は朝から
「先生,遊びたい。」
と,うきうきしていました。1時間目少しの時間でしたが,みんなで外に出て雪遊びを楽しみました。

楽しい雪遊び!

画像1画像2
今朝の運動場は一面真っ白でした。こんなにきれいな雪が積もるのは珍しいので,子どもたちは朝から大興奮。少しの時間,特別に外に出て雪遊びを楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価結果等

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp