![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:21 総数:354872 |
5年生 図工科 版画を鑑賞しました。
全員の版画が仕上がったので,今日は,作品を鑑賞しました。
友だちの作品の良いところを見つけて,交流しました。 「リコーダーの穴をふさいでいる指が曲がっていて 様子がよくわかります。」 「洋服の色と背景の色が鮮やかにでています。」 と感想がでてきました。 ![]() ![]() 令和4年度 新入学児童保護者の皆様へ
立春の候,保護者の皆様におかれましては,ご健勝のこととお慶び申し上げます。新1年生になられるお子さまやご家族の皆様には,4月のご入学を楽しみにしておられることと存じます。
さて,先日半日入学・入学説明会のご案内をさせていただきましたが,新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,京都府・京都市においても「まん延防止等重点措置」の延長が濃厚となっております。本校といたしましても,実施の可能性を探りつつ情勢を見極めてまいりましたが,お子さまや保護者の皆様の健康・安全を第一に考え,半日入学・入学説明会を中止させていただくことといたしました。 お子さまにおかれましては,はじめての小学校での活動を楽しみにしていただき,また保護者の皆様には,ご予定の調整をしていただくなどご準備いただいていたところでこのような形となり,大変申し訳ありません。 なお,入学説明会の内容伝達や学用品等販売は下記の通りとさせていただきますのでご確認のほどをよろしくお願いいたします。また本案内は近日中に紙文書でも各ご家庭にお届けいたします。 ●入学説明会の内容伝達 学用品等販売日(2月25日)に資料を配布させていただきますので,ご覧いただき,ご不明な点等ありましたら小学校までお尋ねください。 ●学用品等販売 学用品等の販売は,以下のように日時等を設定させていただき分散実施いたします。 【日時】令和4年2月25日(金) A区分 15:00〜15:20(受付番号 1〜16) B区分 15:20〜15:40(受付番号17〜32) C区分 15:40〜16:00(受付番号33〜54) ※受付番号は,封筒の左上に記載された番号です。 【場所】上高野小学校体育館内 以上,よろしくお願いいたします。 5年生 理科「電磁石の性質」![]() ![]() 思います。今日は,電磁石の性質は,リニアモーターカーや携帯電話などに使われていることを教科書から学び,その後,電磁石を使ったおもちゃ作りをしました。(魚つり) お休みしていて,できていない実験などがあったら,休み時間などを使ってやりましょう。 お知らせ(2/14)
・本校児童の新型コロナウイルスへの感染が新たに確認されました。
・これに伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じます。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。 ・当該学級につきましては,朝から個別に連絡をさせていただきました。お迎えなどのご対応をいただき,ありがとうございました。現在,京都市教育委員会の指導のもと疫学調査を実施しております。疫学調査の結果が判明するまでは,登校・外出等はせず,自宅待機をお願いします。疫学調査の結果や登校再開につきましては,改めて個別に連絡をさせていただきます。 ・ごきょうだいやご家族様におかれても,疫学調査の結果が判明するまでは,お仕事等以外での不要不急の外出自粛にご協力をお願いいたします。市立学校・幼稚園は,疫学調査の結果が判明するまでは登校・園はお控えください。なお,就学前施設(京都市立や私立保育園,私立幼稚園,児童館等)や習いごと,勤務先等のご利用・出勤等の可否につきましては,直接,当該施設や勤務先にご確認をお願いいたします。 ・自宅待機中に,お子様はじめ,ご家族様に体調不良等がみられたり,個別に医療機関を受診されPCR検査を受検されることとなったりした場合は,学校までお知らせいただきますようお願いします。 ・なお,個別に連絡をさせていただきました児童以外につきましては,明日15日(火)以降も通常通り登校いただいて差し支えありません。 ・教育活動におきましては,引き続き感染対策を徹底してまいります。 ・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 お知らせ(2/12)
・本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,学級の閉鎖や外出自粛のお願い等の措置を講じております。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。
・この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施され,これまでのところ本校からこれまでにお知らせしましたすべての件について,濃厚接触者として特定される児童はありませんでした。PCR検査も不要となっております。(11日(金)〜13日(日)の3日間での個別連絡も不要となっております)これにより,14日(月)からはすべての学級で閉鎖等の措置は解除となります。 ・14日(月)からは通常通り登校いただいて差し支えありませんが,体調不良が見られる場合は登校をお控えいただき,月曜日に学校までご連絡をいただきますようお願いいたします。またご家族に体調不良が見られる場合や,ごきょうだいの通われる学校・園,ご勤務先などとの関係で指示がある場合等は,同様に登校をお控えいただき,学校までご連絡いただきますようお願いいたします。 ・今後,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくこと等が生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,感染対策を徹底してまいります。 ・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 お知らせ(2/10夜)
・2/10,新たに本校児童の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。
・現在,京都市教育委員会の指導のもと疫学調査を実施しております。現時点ではすべての調査が終了しておりませんが,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・なお,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童以外は,14日(月)からも通常どおり登校してください。本日連絡をさせていただいた児童につきましても,日曜日までに再度の連絡がない場合は,14日(月)から通常どおり登校してください。 ・教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。 ・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 お知らせ(2/10)
・本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,2月9日(水)より当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。
・この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施され,これまでのところ濃厚接触者として特定される児童はありませんでした。PCR検査も不要となっております。 ・本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいりますとともに,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくこと等が生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。 ・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 5年生 ミシンにトライ
家庭科では,今日から新しい単元「ミシンにトライ」の学習に入りました。
手縫いとミシン縫いのそれぞれのよさを見つけた後,家庭科室に行って,ミシンをさわってみました。 まずは,一人ひとりミシン針を付けたり取ったりの練習をしました。 その後,上糸を順番にかけていき,針に糸を通しました。 ミシンにさわるのが初めての子ども達もいましたが,手際よくできました。 次の時間は,空縫いや直線縫いを練習します。 裁縫セットやミシン縫い練習布を忘れずに持ってきてください。 ![]() ![]() くすのき学級 野菜の収穫
学級園で育てた大根を収穫しました。葉が大きく育っていたので,子どもたちは収穫を楽しみにしていました。土から抜くと,先が分かれた大根や小ぶりな大根など,自分の予想していなかった大根もあり,驚いたり喜んだりしていました。持ち帰っていますので,ご家庭でおいしく召し上がってください。
![]() ![]() ![]() 5年生 オオサンショウウオ
今日の3・4時間目に“オオサンショウウオ”を通して環境について学習しました。
京都水族館の方とリモートでつながって進めていきました。 オオサンショウウオが安心して住める環境づくりや交雑個体が大変多い現状をどうしていくかを考えました。 みんな一生懸命に考えて,水族館の方に質問もしていました。 ![]() ![]() |
|