![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:66 総数:452957 |
3年 書写![]() ![]() ![]() これまでに学習してきた点画の中から自分のめあてを一つ選びます。 横画,たて画,左はらい,はね,曲がり,点 自分が気を付けて書きたいところはどこだろう, よし!決まった! 何度も練習し,筆使いや字形に気を付けながらていねいに書くことができました。 後片付けもスムーズにできるようになりましたね。 卒業遠足 「太秦映画村」![]() ![]() ![]() 卒業遠足 「金閣寺」![]() ![]() ![]() 5年 家庭「ミシンにトライ!」![]() ![]() 案外,まっすぐ縫うのが難しかったようですが,できあがるととても嬉しそうに友達に見せていました。 国語 提案しよう,言葉とわたしたち![]() ![]() 1人で考えて,みんなで意見を出し合って,ロイロノートでアンケートを作りました。 広がれ わたし![]() ![]() そして,最後には,保護者の皆様からサプライズで書いていただいていた手紙を読み,おうちの方からの心温まる内容に,長時間,涙が止まらない児童もいました。 いつもは元気いっぱいの子ども達ですが,この時間だけは,しんみりと感謝の気持ちをあらわしていました。お忙しい中,ご協力いただき,本当にありがとうございました。 おはしの持ち方![]() ![]() はじめは一本のお箸を,鉛筆を持つようにして持ち,そして,もう一本を隙間から入れる…。簡単なようでとても難しいこの作業。子ども達は,一生懸命に持ち方を考えお箸を持っていました。 そして最後に,器から器へあずきを移すという作業に挑戦しました。ご家庭でも,お箸の持ち方について,ぜひご家族でお話してみてください。 3年 まほうの音楽![]() ![]() ![]() いくつかの楽器を使って,くり返し鳴らしたり,重ねたりしてまほうの呪文のように演奏します。 まずはどんな楽器を鳴らしてみたいか,どんな音がでるのかなということで,トライアングル,ギロ,鉄琴,シンバル,小太鼓などの楽器を触って鳴らしてみました。 気に入ったものが見つかり,グループでまほうの呪文な感じを話し合いました。 発表にむけて頑張りましょう! 4年 防災かるた作り![]() ![]() 災害が起こった時にどんなことを気を付けなければいけないか,火事が起こらないように工夫すること,避難訓練のときに気を付けていることなどをもう一度考えたり調べたりして,かるたの「読み札」「絵札」を作りました。 友だちの作品を見て,改めて防災について考えさせられますね。 全員のかるたが完成するのが楽しみです。 朝会![]() ![]() 3月のめあては「1年間を振り返り,未来の自分について考えよう」です。 1年を振り返って,できるようになったことがたくさんあったと思います。 自分に自信をもってこれからも新しいことにどんどん挑戦していってほしいです。 校長先生の話をみんな真剣に聞いていました。 |
|