![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:32 総数:313950 |
町別児童集会![]() ![]() 5年生の子どもたちからは,リーダーに立候補する積極的な態度が見られていました。 今日の給食![]() また,このメニューは,6年生の卒業お祝い献立として,恒例の『手作りトンカツ』が登場しています。 見取図![]() ![]() ![]() この単元では,直方体と立方体について学びを深めます。授業では,展開図をかいて実際に立体を組み立てたり,見取図をかいて立体のとらえ方を考えたりすることで,それらの特徴をつかんでいきます。 分数![]() ![]() ![]() 今日は,その1時間目です。子どもたちは,四角形や円を半分の大きさにする方法を考えたり,話し合ったりしました。そして,実際にそれらの形を使って半分の大きさに分けました。ここから,分数の意味や考え方を身につけていきます。 今日の給食![]() ![]() ![]() 今,給食サービスホール前には,子どもたちのメッセージが,掲示されています。これには,給食感謝週間で学んだことやその感想,給食に携わる方々への感謝の気持ちが綴られています。 水を冷やす![]() ![]() ![]() 今日は,水を冷やし続けると,どのような変化が起きるのかを予想して実験を始めています。今回も感染症予防対策として,全体で実験をしています。実験の様子はカメラで撮影しているので,子どもたちは,手元のGIGA端末でその様子を観察しています。 計算の練習![]() ![]() ![]() 今日は,その計算問題に取り組んでいます。子どもたちは無言で集中し,ノートに計算の結果を順序良く書き込んでいます。 今日の給食![]() リモートで![]() ![]() ![]() もちろん,教室にも担任外の指導者が入り,学習の支援をしています。 学年末の復習![]() ![]() ![]() 子どもたちは,自分に合った復習内容を選んで,それぞれの課題に挑戦しています。 |
|