京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up30
昨日:90
総数:462985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

1年生 大なわ大会

画像1
運動委員会が主催する大なわ大会で

今日は1年生の日でした。

1年生は回す縄ではなく,波の縄をとぶ

形式で行いました。

各学級真剣に取り組みました。

担任が縄を回しているので,みんなが

とんでいるところは撮れませんでしたが

始まる前の様子です。

4年生 食の学習『4番目の食事』

画像1画像2
 4年生は,食の学習で『4番目の食事(おやつ)』について,栄養教諭の中野先生に教えていただきました。
 おやつを食べる時間や量を考えるだけでなく,おやつの内容もしっかりと考えることとなりました。

 「あすのために」…「(あ)まいおやつ・(す)なっくがし・(の)みもの・(た)のしい手作りのおやつ・4番(め)の食事・(に)おいや色のついているおやつ」といったものがある中で,体に必要な4番目の食事をおやつとして,取り入れていくことが大切であることをお話しされました。

2年「大縄大会」

今日の中間休みは,2年生の大縄大会でした。

これまで,休み時間や体育の学習の時間などを使って練習を重ねてきました。

はじめは,跳ぶのが難しかった人も友達の声かけや,アドバイスのおかげで

ぐんぐん成長! 


今日の本番では,どのクラスも自分たちの力を発揮することができました。

「みんなで頑張れたからよかった,楽しかった!」という子どもたちからの声に

また1つ成長を感じました。
画像1画像2画像3

1年生 生活科 2年生の発表を聞こう

画像1画像2
2年生が生活科で行った校区の公園探検で

調べたことなどを発表するにあたり

教室間で交流が難しいため,ZOOMを

使った交流を行いました。

2年生の発表する姿や,発表の内容を聞いて

1年生の子どもたちも,やりたい!という思いを

抱いていました。

書写『学習のまとめ「平和」』

画像1画像2画像3
 書写では,学習のまとめで毛筆で「平和」を書きました。
 これまでの学習で,横画・たて画・左はらい・点・点画の接し方・左右の組み立て方・筆順のポイントなど,たくさん学んできました。
 4年生の最後には,多くの子が字形を整えて,丁寧な字を書くことができたと思います。

6年生 英語科 パフォーマンスチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 これまでの単元で習った表現方法をつかって,自分の将来の夢ややってみたい職業,中学校で入りたい部活動や頑張りたい教科などを伝え合いました。

 コミュニティティーチャーとして地域の方々にもご参加いただき,英語でいろいろと質問をしあったり,話の内容についてのお話をしたりしていただきました。

 ちょっぴり緊張感もありつつ,ステキな笑顔で話す6年生と地域の方々のコミュニケーションは温かい雰囲気でした。それぞれで作ったパネルのタイトルもナイスでしたよ!
 あと少しで卒業する6年生。「頼もしさ」も感じることができました。

2年生 まなびの積み上げを

2年生の学びの様子です。

算数科「分数」の学習では,具体物や絵図をつかってイメージをふくらませて,分数の意味を実感的に学んでいます。

国語科「楽しかったよ2年生」の学習では,身近なこと,経験したことから話題を決めて,話す事柄をこれまでの学習をいかして紹介しています。
画像1
画像2

4年生 国語科『調べて話そう生活調査隊』

画像1画像2
 4年生は,国語科『調べて話そう生活調査隊』の学習で,身近な疑問に関心をもち,クラス内でアンケートをとりました。
 今回,子どもたちのアンケートは,GIGA端末のFormsを使って作りました。そして,Formsで作ったアンケートをクラスで答え合い,その結果を考察して発表しました。
 習い事や休日の過ごし方,宿題の時間,自主学習など,アンケート結果を見ていると,アンケートを取る前に思っていたことと異なる結果になったグループもあったようでした。

1年 図画工作科 かみざらコロコロ

画像1画像2画像3
「のってみたいな いきたいな」の

作品を作り終え,子ども達が楽しみにしていた

かみざらコロコロに取り組みました。

どんな形ならころがるかな,と考えながら

また実際に転がしたりしながら子どもたちは

作品にむかっていました。

4年生 音楽科「二人でせんりつづくり」3

画像1画像2画像3
 「二人でせんりつづくり」の学習が終わりました。
 多くの子どもは,イヤホンで自分の旋律を作ることに集中していたので,友だちがどのような旋律を作っていたのか,ほとんど聴いていませんでした。
 最後の時間には,作った旋律やお互いの工夫を楽しく聴き合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp