最新更新日:2024/09/30 | |
本日:31
昨日:124 総数:779340 |
矢車 小さな巨匠展 in 西院小学校 Part3
立体作品です。
4年 情報モラル教室
4年生は情報モラルの学習がありました。以前にアンケートをいただいたことも踏まえ,「スマートフォンのつき合い方について考えよう」というめあてで学習しました。今後,必ずと言っていいほど情報機器を使うことがあるので,スマートフォンを使って起きたトラブルを例に考えを深めていきました。SNSを通じてのやり取りは相手の表情や状況がわかりにくいため,思い込みや勝手な解釈による誤解が生じやすく,トラブルにつながりやすいことを動画で確認しました。このようなトラブルが起きないためには,どういうことに気をつければよいかをみんなで考えました。「相手の気持ちや立場を考える」や「返信が来ないときは相手の事情を考える」などの意見があがりました。根本をたどると,情報機器に限らず,普段の友達との関わり方と変わらないことに気がつくことができました。また,インターネットは一度発信されたらいろいろな人に見られること,そして簡単には消えないという特徴があることも知り,気をつけて扱っていかないといけないことを学びました。アンケートの回答にもあったように,約束の時間を守らないことや,やり取りする際の言葉遣いが悪いなどといったところにも,様々なトラブルの種が隠れていると思います。またご家庭でも,今回の学習の話をしていただき,よりよい使い方についてお話していただければと思います。
2月9日 6年外国語
Uni9の第2時間目の学習をしました。電子教材を使って中学校で入りたい部活の言い方に慣れ親しんだあとペアトークで中学校で入りたい部活動を伝え合いました。
子どもたちの振りかえりから「チャンツの言い方をメモしておいたら,ペアトークでスムーズに伝えられた」「中学校で入りたい部活動をつたえられたが,何部に入りたいかのきき方が少し難しかった。」 矢車 生活単元学習「右京区周辺すごろくをしよう」
2日(水),矢車学級は「右京区周辺すごろく」をしました。
前回までは,「校区すごろく」に取り組んできました。地域のショッピングモールや神社などが目的地でした。今回からは,電車の駅や歴史的な名所,観光地など,範囲を広げたすごろくを行いました。 またルール面での変更を行い,今までは「1〜3」までの数字しか出ないサイコロを使っていましたが,プログラミングの組み替えを行い「1〜6」の数字が出るサイコロを使ってすごろくをしました。 子どもたちは,目的地に入るために,出目を計算して工夫をしてすごろくに取り組んでいました。 2月7日 4年外国語活動
Unit8の最後の学習をしました。電子教材で道案内の言い方や教室の言い方に慣れ親しんだあとに自分のお気に入りの場所への道案内をペアで行いました。
矢車 小さな巨匠展 in 西院小学校 Part2Part1・Part2は平面作品です。子どもたちは2学期に音楽の学習で「おかしのすきなまほう使い」の合奏に取り組みました。その学習を振り返って,一番楽しかった楽器を演奏している自分を版に表しました。紙版画に取り組んだ子どもたちも木版画に取り組んだ子どもたちも安全に気を付けて,素晴らしい作品を作ることができました。 矢車 小さな巨匠展 in 西院小学校 Part1
今年度の小さな巨匠展は3日(木)〜6日(日)に行われる予定でした。しかし,昨今の現状を踏まえ,今年度の小さな巨匠展は中止となりました。
6年外国語
今日からUnit9の学習に入りました。前半に自作教材を使って西院中の学習の様子や部活動の様子を見てて,教科と部活動の言い方に慣れ親しみました。後半には教科書の電子教材を使いこの単元で学習する表現に慣れ親しみました。最後に短時間で中学校で入りたい部活度についてペアトークで伝え合いました。
2月3日 5年外国語
Unit8の7時間目の学習をしました。ワークシートに自分が作りたい町を書き込みました。そしてそれをコンピュータで撮影しました。自分の町のお気に入りの場所までを英語で道案内し,その音声をコンピュータで録音しました。教室で録音すると回りの友達に声が聞こえ,それが恥ずかしいと思った子ども階段に行って録音していました。
2月2日 6年外国語
Unit8の最後の学習となりました。子どもたちは自分の将来の就きたい仕事とその仕事を選んだ理由をポスターに書き,それをパソコンで撮影しました。そしてパソコンに将来の仕事と理由を英語で録音をしました。
子どもたちの振り返りから「将来の夢と理由をスラスラと言えるようになった。」「はじめは言えなかったが最後には言えるようになった。」「発音を意識して言えるようになった。」「次のユニットでも生かせるところがあれば是非生かせたい。」 |
|