京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up62
昨日:24
総数:416917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

4年生 道徳「雨のバスていりゅう所で」

画像1画像2
道徳では,資料の登場人物になりきって,思いを伝え合う手法,「役割り演技」を使って学習を進めていくことが多いです。

「雨のバスていりゅう所で」というお話は,大雨の中,ずっとバスを待っている人の順番を抜かして割り込んで入ってしまった女の子と,それを注意したお母さんのお話です。

女の子のどのような行動がいけなかったのか,それを見たお母さんはどう思ったのか,待っている人はそれを見てどう思ったのかをそれぞれ考えました。

役割り演技をすることで,その場面の状況をより把握できたり,本音が言いやすくなったりします。

これからも,体と気持ちを動かしながら学習を進めていけたらと思います。

【2年☆】夏休みの自由研究

画像1画像2
 夏休みの宿題として,子どもたちはいろいろの自由研究・自由課題に取り組んでいました。

 絵を描いたり,工作したり,興味のあることを調べたりといろいろな学習に取り組み,頑張っていました。

 子どもたちもクラスの友だちがどんなことに取り組んだのか興味津々で,休み時間に見ている様子がありました。

 ご家庭では,子どもたちの夏休みの学習を支え,励ましていただきありがとうございました。

1年生 自由研究の発表をしたよ!

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わって,2学期が始まりました!
夏休みにしたことを楽しそうに話す姿が,たくさん見られます。

今日はみんなが一生懸命作ってきた自由研究を,クラスで発表しました。

お友達が作品を持って前に出ると,
「うわあ〜!すごい!」
と歓声があがります。

質問や感想を尋ねると
「どうやってくっつけたのですか?」
「どういうところが難しかったのですか?」
など,みんな興味をもっているようでした。

月曜日も,発表会の続きをしようと思います。
教室に飾っている間は,みんなで大切に鑑賞しましょうね。

4年生 体育館で運動だ!

画像1
画像2
今日も日中は37度近くまで気温が上がりました。
運動場での体育を予定していたのですが,熱中症の心配もあり,体育館で体を動かすことにしました。

感染予防や連日の猛暑など,なかなか思い切り体を動かすことが難しいですが,無理ない範囲で体育では運動していきたいと思います。


【5年】 GIGA端末を活用しています

今日はGIGA端末を使い,学年目標の8・9月の計画について話し合いました。Wordの文章をグループ内で同時に編集できるようにし,自分たちが目指したいことや,入力したことに対する意見を書き込みました。初めての取り組みで,まだまだ練習も企画も考えていく必要がありますが,一つ一つ,できることが増えています。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
 8月26日(木)献立

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮…じっくりと煮込んだ大豆に、鶏肉や野菜の旨味が染み込んでいました。
 ・じゃがいものソテー


 8月27日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・おからさば丼ぶり(具)
 ・だいこん葉のごまいため
 ・すまし汁

 2学期の給食が始まりました。えだ豆やさけの塩こうじ焼きなど、スチームコンベクションオーブンを使った献立や、夏野菜を使ったイタリアスパゲティなどあります。まだまだ暑い日が続きますが、しっかりと食べて乗り切りましょう。

6年★自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みに取り組んだ自由研究を紹介しました。

これまでに学習したことを生かして調べたり

休み中の経験を生かして作ってみたり

自分なりにテーマを決めて取り組んでいました。

「その写真見せて!」「それはどうなってるの?」

友達の発表を聞いて興味を示していました。

【5年】 2学期が始まりました

 25日(水)2学期の始業式

 リモートでしたが みんなとてもいい顔で

 始業式に参加していました。

 夏休みの話を聞くと それぞれが工夫をし 

 有意義な夏休みを過ごす事ができたようです。

 夏休みの作品も さすが5年生!

 絵画や 課題を決めての調べ学習 実験など・・・・

 どの子も楽しく取り組めた様子が 発表の様子から

 伝わってきました。 みんなよく頑張りました!
 
 2学期も 高学年として しっかりめあてをもって

 学校生活を送っていきましょう。

 
画像1
画像2
画像3

4年生 掃除,がんばっています!

画像1
画像2
高学年になり,掃除場所も広がりました。
4年生は,全校児童や教職員が使う階段や渡り廊下なども掃除しています。

2学期初めての掃除は,夏休み中にたまっていたほこりなどを一生懸命ほうきで掃いたり,ぞうきんで拭いたりする姿が見られました。

このような姿も低学年のお手本になっていますよ。

★くすのき学級★  〜 夏野菜 収穫! 〜

画像1

 くすのき学級で育てている夏野菜の収穫をしました!

 大きなスイカができていて,大興奮でした。

 大きい方が5.8kg,小さな方でも5.3kgと,ずっしり!

 中くらいの大きさの物もまだまだあるので,次の収穫も楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp