最新更新日:2024/07/22 | |
本日:19
昨日:21 総数:301012 |
見取図この単元では,直方体と立方体について学びを深めます。授業では,展開図をかいて実際に立体を組み立てたり,見取図をかいて立体のとらえ方を考えたりすることで,それらの特徴をつかんでいきます。 分数今日は,その1時間目です。子どもたちは,四角形や円を半分の大きさにする方法を考えたり,話し合ったりしました。そして,実際にそれらの形を使って半分の大きさに分けました。ここから,分数の意味や考え方を身につけていきます。 今日の給食今,給食サービスホール前には,子どもたちのメッセージが,掲示されています。これには,給食感謝週間で学んだことやその感想,給食に携わる方々への感謝の気持ちが綴られています。 水を冷やす今日は,水を冷やし続けると,どのような変化が起きるのかを予想して実験を始めています。今回も感染症予防対策として,全体で実験をしています。実験の様子はカメラで撮影しているので,子どもたちは,手元のGIGA端末でその様子を観察しています。 計算の練習今日は,その計算問題に取り組んでいます。子どもたちは無言で集中し,ノートに計算の結果を順序良く書き込んでいます。 今日の給食
今日の給食は『ごはん』『ちらしずし(具)』『さばそぼろ』『菜の花のすまし汁』『三食ゼリー』という和(なごみ)献立でした。
リモートでもちろん,教室にも担任外の指導者が入り,学習の支援をしています。 学年末の復習子どもたちは,自分に合った復習内容を選んで,それぞれの課題に挑戦しています。 今日の給食
今日の給食は『ごはん』『牛乳』『さわらのたつたあげ』『キャベツのごま煮』『赤だし』というメニューでした。
今日の『赤だし』には,具材の一つとして『みつば』が使われました。給食時間には,給食委員会の子どもたちが,校内放送で『みつば』に含まれる栄養素などの紹介をしてくれました。 感染症対策
3年生は音楽科のリコーダーを練習しています。
しかし,リコーダーの演奏は,感染症に罹患する可能性が高い活動に指定されています。そこで,子どもたどうしの間隔をとり,全開にした窓の方向を全員が向き,リコーダーの練習をしています。 |
|