最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:25 総数:429387 |
どんぐり研究所
職員室前の廊下に「どんぐり研究所」ができました。
どんぐりについて学ぶことができる資料。 どんぐりが並べられています。 休み時間になると,子どもたちが,自然と集まってきています。 興味津々です。 そうだんにのってください
2年生
国語で「そうだんにのってください」の学習をしています。 この単元では,身近なことや経験したことなどから相談にのってもらいたいこと を決め,みんなの前で話します。 また,相談された方は,関心をもちながら話しを聞き, 対応策等を話します。 子どもたち,一生懸命,相談された解決策を考え, 発表していました。 自動車くらべ
1年生
自動車くらべの学習をしています。 いろいろな自動車のつくりや何をする車かが説明されています。 クレーン車やトラック,タクシーなど,いろいろあります。 目的に合わせて,つくりがちがいます。 教材分をもとに,書き方を学習します。 その後,自分で選んだ車について説明文を書きます。 平均
5年生
算数で平均について学習をしています。 日常生活でもよく使います。 平均について,また,活用することができる場面などについて 学習を進めていきます。 水溶液の性質
6年生 理科
水溶液の性質の学習を始めました。 子どもたち,とてもわくわくしながら授業を進めていました。 5つの透明の水溶液。 どのように見分けるのか・・・。 見た目,においなどから,どれが,どの水溶液かを調べていました。 気づいたことやわかったことをロイロノートに書き込み, 交流しました。 秋のツルレイシは・・・
理科
秋のツルレイシの様子を観察します。 その前に,春から夏の終わりのツルレイシの様子を 撮影していた動画でふりかえりました。 春,夏とロイロ―ノートの観察カードに記録してきました。 今回も,春,夏と比べて,変わったことを記録していきます。 懐かしそうに,動画を見ていました。 とびばこあそび
今日は,5組のみんなで
とびばこあそびをしました。 自分に合う高さを選んで,とびました。 意欲的に取り組んでいました。 とんだり,とびこせたりすると,とてもうれしそうにしていました。 もくもくと・・・
国語
すがたをかえる大豆の学習を進めてきました。 今日は,子どもたちがそれぞれ選んだ食べ物について, すがたをかえる大豆のような説明文を書いています。 下書きをもとに,タブレット端末に,文章を打ち込みました。 ローマ字表をみながら,一生懸命,打ち込んでいました。 以前より,キーボードをうつのもはやくなっています。 主語と述語
2年生
国語の学習。 主語と述語について学習をしています。 少し長い分になると,修飾語等も入り, 主語と述語を見つけにくくなります。 子どもたち,主語と述語をしっかりと見つけようと がんばっていました。 かたちづくり
1年生
算数科の学習で「かたちづくり」の学習をしています。 色板やひごをつかって自分で考えながら かたちづくりをしました。 できたかたちをタブレットで写真にとり, 交流しました。 |
|