![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:63 総数:435501 |
どんぐり研究所
職員室前の廊下に「どんぐり研究所」ができました。
どんぐりについて学ぶことができる資料。 どんぐりが並べられています。 休み時間になると,子どもたちが,自然と集まってきています。 興味津々です。 ![]() ![]() ![]() そうだんにのってください
2年生
国語で「そうだんにのってください」の学習をしています。 この単元では,身近なことや経験したことなどから相談にのってもらいたいこと を決め,みんなの前で話します。 また,相談された方は,関心をもちながら話しを聞き, 対応策等を話します。 子どもたち,一生懸命,相談された解決策を考え, 発表していました。 ![]() ![]() ![]() 自動車くらべ
1年生
自動車くらべの学習をしています。 いろいろな自動車のつくりや何をする車かが説明されています。 クレーン車やトラック,タクシーなど,いろいろあります。 目的に合わせて,つくりがちがいます。 教材分をもとに,書き方を学習します。 その後,自分で選んだ車について説明文を書きます。 ![]() ![]() ![]() 平均
5年生
算数で平均について学習をしています。 日常生活でもよく使います。 平均について,また,活用することができる場面などについて 学習を進めていきます。 ![]() ![]() 水溶液の性質
6年生 理科
水溶液の性質の学習を始めました。 子どもたち,とてもわくわくしながら授業を進めていました。 5つの透明の水溶液。 どのように見分けるのか・・・。 見た目,においなどから,どれが,どの水溶液かを調べていました。 気づいたことやわかったことをロイロノートに書き込み, 交流しました。 ![]() ![]() ![]() 秋のツルレイシは・・・
理科
秋のツルレイシの様子を観察します。 その前に,春から夏の終わりのツルレイシの様子を 撮影していた動画でふりかえりました。 春,夏とロイロ―ノートの観察カードに記録してきました。 今回も,春,夏と比べて,変わったことを記録していきます。 懐かしそうに,動画を見ていました。 ![]() ![]() ![]() とびばこあそび
今日は,5組のみんなで
とびばこあそびをしました。 自分に合う高さを選んで,とびました。 意欲的に取り組んでいました。 とんだり,とびこせたりすると,とてもうれしそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() もくもくと・・・
国語
すがたをかえる大豆の学習を進めてきました。 今日は,子どもたちがそれぞれ選んだ食べ物について, すがたをかえる大豆のような説明文を書いています。 下書きをもとに,タブレット端末に,文章を打ち込みました。 ローマ字表をみながら,一生懸命,打ち込んでいました。 以前より,キーボードをうつのもはやくなっています。 ![]() ![]() ![]() 主語と述語
2年生
国語の学習。 主語と述語について学習をしています。 少し長い分になると,修飾語等も入り, 主語と述語を見つけにくくなります。 子どもたち,主語と述語をしっかりと見つけようと がんばっていました。 ![]() ![]() かたちづくり
1年生
算数科の学習で「かたちづくり」の学習をしています。 色板やひごをつかって自分で考えながら かたちづくりをしました。 できたかたちをタブレットで写真にとり, 交流しました。 ![]() ![]() ![]() |
|