給食の様子についてテレビ局による取材がありました
- 公開日
- 2026/08/27
- 更新日
- 2026/08/27
学校の様子
8月27日(木)の給食献立は、京都ならではの食文化への理解を深めることを目的とした献立「和みの献立(京都ならではの特別献立)」でした。
子どもたちも今日の献立が楽しみだったようで、牛肉と京野菜の万願寺とうがらしを甘辛く炒めた料理や京都の伝統食材である「湯葉」を使った五色のすまし汁、季節の果物「ぶどう」など京都の伝統的な食文化や季節を感じることができる特別な献立でした。
また、この給食の様子について、テレビ局(KBS京都)による取材があり、5年生のクラスで給食を準備する様子や食べている時間の様子、献立に関するインタビュー等の取材もありました。
KBS京都での放映は、京都の日々=daysのニュースを中心に地域密着型のスポーツ情報、府内各地の旬の話題を地元目線で伝える新報道番組【きょうとDays】にて、9月1日(火)の17:35~18:00 再放送 9月1日(火)の22:30~22:55の中で放映がある予定です。