![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:90 総数:462986 |
1年生 大なわ大会![]() 今日は1年生の日でした。 1年生は回す縄ではなく,波の縄をとぶ 形式で行いました。 各学級真剣に取り組みました。 担任が縄を回しているので,みんなが とんでいるところは撮れませんでしたが 始まる前の様子です。 4年生 食の学習『4番目の食事』![]() ![]() おやつを食べる時間や量を考えるだけでなく,おやつの内容もしっかりと考えることとなりました。 「あすのために」…「(あ)まいおやつ・(す)なっくがし・(の)みもの・(た)のしい手作りのおやつ・4番(め)の食事・(に)おいや色のついているおやつ」といったものがある中で,体に必要な4番目の食事をおやつとして,取り入れていくことが大切であることをお話しされました。 2年「大縄大会」
今日の中間休みは,2年生の大縄大会でした。
これまで,休み時間や体育の学習の時間などを使って練習を重ねてきました。 はじめは,跳ぶのが難しかった人も友達の声かけや,アドバイスのおかげで ぐんぐん成長! 今日の本番では,どのクラスも自分たちの力を発揮することができました。 「みんなで頑張れたからよかった,楽しかった!」という子どもたちからの声に また1つ成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 2年生の発表を聞こう![]() ![]() 調べたことなどを発表するにあたり 教室間で交流が難しいため,ZOOMを 使った交流を行いました。 2年生の発表する姿や,発表の内容を聞いて 1年生の子どもたちも,やりたい!という思いを 抱いていました。 書写『学習のまとめ「平和」』![]() ![]() ![]() これまでの学習で,横画・たて画・左はらい・点・点画の接し方・左右の組み立て方・筆順のポイントなど,たくさん学んできました。 4年生の最後には,多くの子が字形を整えて,丁寧な字を書くことができたと思います。 6年生 英語科 パフォーマンスチャレンジ![]() ![]() ![]() コミュニティティーチャーとして地域の方々にもご参加いただき,英語でいろいろと質問をしあったり,話の内容についてのお話をしたりしていただきました。 ちょっぴり緊張感もありつつ,ステキな笑顔で話す6年生と地域の方々のコミュニケーションは温かい雰囲気でした。それぞれで作ったパネルのタイトルもナイスでしたよ! あと少しで卒業する6年生。「頼もしさ」も感じることができました。 2年生 まなびの積み上げを
2年生の学びの様子です。
算数科「分数」の学習では,具体物や絵図をつかってイメージをふくらませて,分数の意味を実感的に学んでいます。 国語科「楽しかったよ2年生」の学習では,身近なこと,経験したことから話題を決めて,話す事柄をこれまでの学習をいかして紹介しています。 ![]() ![]() 4年生 国語科『調べて話そう生活調査隊』![]() ![]() 今回,子どもたちのアンケートは,GIGA端末のFormsを使って作りました。そして,Formsで作ったアンケートをクラスで答え合い,その結果を考察して発表しました。 習い事や休日の過ごし方,宿題の時間,自主学習など,アンケート結果を見ていると,アンケートを取る前に思っていたことと異なる結果になったグループもあったようでした。 1年 図画工作科 かみざらコロコロ![]() ![]() ![]() 作品を作り終え,子ども達が楽しみにしていた かみざらコロコロに取り組みました。 どんな形ならころがるかな,と考えながら また実際に転がしたりしながら子どもたちは 作品にむかっていました。 4年生 音楽科「二人でせんりつづくり」3![]() ![]() ![]() 多くの子どもは,イヤホンで自分の旋律を作ることに集中していたので,友だちがどのような旋律を作っていたのか,ほとんど聴いていませんでした。 最後の時間には,作った旋律やお互いの工夫を楽しく聴き合いました。 |
|