最新更新日:2024/10/01 | |
本日:21
昨日:57 総数:419662 |
4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」生活に関するアンケートをロイロノートで作成し,クラスの友達に回答してもらいます。 その回答を整理し,自分の考えをまとめて発表します。 ロイロノートの扱いにもずいぶん慣れ,文字の色を変えたり,イラストを挿入してわかりやすくしたりするなど,色々な工夫が見られます。 5年生でもタブレットを使用した学習がたくさんあります。 4年生で学習したことをいかし,さらにレベルアップしてほしいと思います。 ★くすのき学級★ 〜食の学習・京野菜マスターになろう〜栄養教諭の先生と京野菜について学習しました。 くすのき学級では「水菜」「聖護院大根」「聖護院かぶ」「賀茂茄子」を 育てたことがあるので,「知ってる!」「給食にも出てたよ!」と 興味深々で授業に参加していました。 野菜の「旬」や野菜のもつ「パワー」,「みんなに伝えたいこと」を ホワイトボードやタブレット端末を使ってまとめ,発表しました。 給食室から・味つけコッペパン ・牛乳 ・ペンネの豆乳グラタン ・野菜のスープ煮 「ペンネの豆乳グラタン」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。焼き目が香ばしく大人気のでした。 3月3日(木)献立 ・ごはん ・牛乳 ・さわらのたつたあげ ・キャベツのごま煮 ・赤だし 給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉ととうふのくず煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・ふりかけ(しそ) 3月1日(火)の献立 ・ごはん ・ちらしずし(具) ・さばそぼろ ・菜の花のすまし汁 ・三色ゼリー 和(なごみ)献立でした。三月三日のひなまつりは、子供たちの健康や成長を願う行事です。色鮮やかな「ちらしずし」と、ひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いしました。 1年生 英語活動 ちょうちょをつくろう!毎時間,歌を聞いたり,ゲームをしたりしながら,色を表す英語について学習してきました。 「日本語と似ている言い方だね。」 「初めて聞いた!」 と,たくさんの気づきがあったようです。 今回は,学習した英語を使って,自分だけのちょうちょをつくっています。 「Thank you!」 と,笑顔でやり取りをすることができました。 出来上がったちょうちょは,みんなにしょうかいする予定です。 どんなちょうちょになるのか,楽しみですね! 図工〜流れる水のように〜粘土を使った工作をしています。 この単元では,色水を粘土で作った作品に流し込み, その流れる様子の面白さを味わうというもので, 今日はその土台となる,粘土工作に取り組みました。 子どもたちは久々に粘土に触れるので, 初めは興奮気味な様子でしたが, 途中からは陶芸家のように集中して製作していました。 次回は完成したものに色水を流し込むので, どのような流れが生まれるのか,今から楽しみです。 ★くすのき学級★ 〜乗ろう!自転車〜
自転車の安全な乗り方について学習をしました。
自転車に乗る時のきまりについて確認をした後, KYT(危険予測トレーニング)の教材を使って, 自転車に乗っている時,どのようなことに 気を付ければよいのかをみんなで考えました。 しっかりルールを守って,安全に自転車に乗ってくださいね。 【5年】 音楽の時間
音楽の時間に 合奏をしています。
久しぶりの楽器の演奏 みんな楽しそうです! 威風堂々 リズムにのって力強く演奏しています。 中学校給食試食会メニューは,ほかほかの鳥めしに鰆の梅照り焼きなど, 季節を感じるおかずが盛りだくさんでした。 子どもたちは中学校給食にあまりいいイメージを もっていなかったようでしたが, 実際に食べてみると,「おいしい」と言って 完食している児童がほとんどでした。 量は人によって多いと感じる子,少ないと感じる子,様々でした。 「中学校は給食にしようかなぁ」と悩んでいる様子も見られ, 貴重な機会となったようでした。 給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・プルコギ ・とうふと青菜のスープ 2月25日(金)の献立 ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・チリコンカーン…アメリカ南部テキサス州で生まれた料理です。豆とひき肉・玉ねぎ・トマトなどを煮込んで作ります。給食では牛ひき肉と大豆を使って、カレー粉などで味つけをしています。 ・ほうれん草のソテー |
|