![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:23 総数:385152 |
【2年】すごろく作り
生活科の学習では,すごろく作り始めています。町たんけんで見つけた岩倉の町のすてきがわかるように考えたり,一度やってみて修正したりしています。楽しいすごろくになるように,友達と協力してがんばっています!
![]() ![]() ![]() 【6年生 外国語】Go to Junior High School!![]() ![]() ![]() 「Junior High School Life」では中学でやりたい部活やがんばりたいことをたずねたり答えたりしています。「I want to join basketball club in junior high school.」と長い表現も自分の言葉で話していました。さらに入りたい部活動に合わせて得意な教科や好きなこと,夢にもつなげて言っている子もおり,これまでの学習が積み重なっていると感じます。そんな友達の表現に「Good Luck.」「Go for it.」と明るく励ましていました! 【2年】まどから こんにちは
図工では,カッターナイフを使った学習が始まりました。初めに,持ち方や手を置く場所,紙の動かし方などを学び,カッターで切る練習をしました。子どもたちは,とても集中して取り組んでいます!
![]() 【5年生外国語科】Where is the gym? マイタウンを案内しよう!![]() ![]() 「レストランはどこ?」と英語でたずね, 「Go straight for two blocks.」と地図を指さしながら答えています。聞き手もうなずいたり,OKと答えたりしながらやりとりしている姿がありました。子どもたちはこれまでの学習が少しずつ力になっていることが実感できたようです。やりとりの最後には「Have a nice day!」と手を振っている子もおり,やりとりをして良かったなぁ,嬉しいなぁという気持ちをもたせてくれる表現をしていました。 いろいろな箱を作ろう![]() ![]() オリンピックのトーチ![]() ![]() 立ち上がれ粘土![]() ![]() ![]() 3年総合「岩倉じゃあにぃ」![]() ![]() ハンドボール![]() ![]() ハンドボールの学習をしました。初めて経験するスポーツのために,ルール等とまどいがありましたが,徐々に慣れていき,得点するためにどのような動きが必要なのか,どのような作戦が有効なのかを考え,勝つために一生懸命取り組んでいました。様々なスポーツにふれ,気付いたことを他のスポーツに繋げるなど,スポーツの楽しさに気づいてくれました。 大造じいさんとガン![]() ![]() 交流しました。作品の中で魅力に思った表現や叙述を交流し,椋鳩十の作品の魅力に迫りました。 |
|