![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:22 総数:308640 |
水を冷やす![]() ![]() ![]() 今日は,水を冷やし続けると,どのような変化が起きるのかを予想して実験を始めています。今回も感染症予防対策として,全体で実験をしています。実験の様子はカメラで撮影しているので,子どもたちは,手元のGIGA端末でその様子を観察しています。 計算の練習![]() ![]() ![]() 今日は,その計算問題に取り組んでいます。子どもたちは無言で集中し,ノートに計算の結果を順序良く書き込んでいます。 今日の給食![]() リモートで![]() ![]() ![]() もちろん,教室にも担任外の指導者が入り,学習の支援をしています。 学年末の復習![]() ![]() ![]() 子どもたちは,自分に合った復習内容を選んで,それぞれの課題に挑戦しています。 今日の給食![]() 今日の『赤だし』には,具材の一つとして『みつば』が使われました。給食時間には,給食委員会の子どもたちが,校内放送で『みつば』に含まれる栄養素などの紹介をしてくれました。 感染症対策![]() ![]() しかし,リコーダーの演奏は,感染症に罹患する可能性が高い活動に指定されています。そこで,子どもたどうしの間隔をとり,全開にした窓の方向を全員が向き,リコーダーの練習をしています。 理科の実験![]() ![]() ![]() 本来ならば,理科室でグループごとに実験をするのですが,感染症の拡大を防止するために密着しないようにしながら実験をしたり,観察をしたり,記録をとったりしています。 アルバムづくり![]() ![]() ![]() お家で準備してくださった写真や思い出の品物を見ながら,自らの成長を感じているようです。 今日の給食![]() おうどんが入った温かい『豆乳鍋』は,この季節に嬉しい一品です。 |
|