![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:34 総数:389103 |
平和ってどんなこと![]() ![]() 「普通に,毎日,ご飯が食べられること,ぐっすり眠れること,学校へ登校できることなど,日常のことが,普通にできることが平和なのかもしれません。」と言うことを学びました。 外国語活動「This is my day.」(4年生)![]() 今まで学習したことをいかして,自分の一日を紹介します。 「I wake up at〜」のように時刻を入れながら表現することにもチャレンジしています。 算数科「面や辺の平行・垂直」(4年生)![]() ![]() 面や平行の関係について調べました。 鉛筆や下敷きを使うと,わかりやすくなりました。 【理科】地球環境を守る![]() その中で,周りの環境に影響をあたえたり,影響を受けたりしていることはたくさんあります。 子どもたちはたくさんの本に目を通しながら環境問題を見つけていました。 算数![]() 数字をよんだり,そろばんに数を入れてはらう練習をしました。 すぐにマスターして足し算や引き算にも挑戦しました。 ひな祭り献立〜1年生〜![]() ちらしずしや,三色ゼリーをとても楽しみにしていました。 三色ゼリーの三色の意味「新芽の緑・雪の白・花のピンク」も知り,春を感じながらいただきました。 「おいしい!」と嬉しそうに,味わいながら食べていました。 国語の学習〜1年生〜![]() 「すきなのに,どうしてすきと いわなかったのか。」ということに考えました。 本文には,「いわなくっても,わかると おもっていた。」と書いてありますが,なぜ,言わなくてもわかると思っていたも考えました。 「ずっと一緒に大きくなってきたから。いつも一緒にいるから。」など,エルフとの関係から考えていました。 卒業・入学のお祝いの飾り作り〜1年生〜![]() 「おめでとう。」の気持ちを込めて,丁寧にかきました。 どのチューリップもとっても素敵です。 模造紙に貼って,どんな感じに仕上がるのかとても楽しみです。 書写【6年生】![]() ![]() ![]() 今日が終われば,あと14日。 【音楽】リコーダーの運指練習![]() ずいぶん練習してきたのでCDの曲に合わせて指が動くようになってきました。 おうちでぜひ,子どもたちの演奏きいてみてください。 |
|