京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up33
昨日:90
総数:462988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

2年「大縄大会」

今日の中間休みは,2年生の大縄大会でした。

これまで,休み時間や体育の学習の時間などを使って練習を重ねてきました。

はじめは,跳ぶのが難しかった人も友達の声かけや,アドバイスのおかげで

ぐんぐん成長! 


今日の本番では,どのクラスも自分たちの力を発揮することができました。

「みんなで頑張れたからよかった,楽しかった!」という子どもたちからの声に

また1つ成長を感じました。
画像1画像2画像3

1年生 生活科 2年生の発表を聞こう

画像1画像2
2年生が生活科で行った校区の公園探検で

調べたことなどを発表するにあたり

教室間で交流が難しいため,ZOOMを

使った交流を行いました。

2年生の発表する姿や,発表の内容を聞いて

1年生の子どもたちも,やりたい!という思いを

抱いていました。

書写『学習のまとめ「平和」』

画像1画像2画像3
 書写では,学習のまとめで毛筆で「平和」を書きました。
 これまでの学習で,横画・たて画・左はらい・点・点画の接し方・左右の組み立て方・筆順のポイントなど,たくさん学んできました。
 4年生の最後には,多くの子が字形を整えて,丁寧な字を書くことができたと思います。

6年生 英語科 パフォーマンスチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 これまでの単元で習った表現方法をつかって,自分の将来の夢ややってみたい職業,中学校で入りたい部活動や頑張りたい教科などを伝え合いました。

 コミュニティティーチャーとして地域の方々にもご参加いただき,英語でいろいろと質問をしあったり,話の内容についてのお話をしたりしていただきました。

 ちょっぴり緊張感もありつつ,ステキな笑顔で話す6年生と地域の方々のコミュニケーションは温かい雰囲気でした。それぞれで作ったパネルのタイトルもナイスでしたよ!
 あと少しで卒業する6年生。「頼もしさ」も感じることができました。

2年生 まなびの積み上げを

2年生の学びの様子です。

算数科「分数」の学習では,具体物や絵図をつかってイメージをふくらませて,分数の意味を実感的に学んでいます。

国語科「楽しかったよ2年生」の学習では,身近なこと,経験したことから話題を決めて,話す事柄をこれまでの学習をいかして紹介しています。
画像1
画像2

4年生 国語科『調べて話そう生活調査隊』

画像1画像2
 4年生は,国語科『調べて話そう生活調査隊』の学習で,身近な疑問に関心をもち,クラス内でアンケートをとりました。
 今回,子どもたちのアンケートは,GIGA端末のFormsを使って作りました。そして,Formsで作ったアンケートをクラスで答え合い,その結果を考察して発表しました。
 習い事や休日の過ごし方,宿題の時間,自主学習など,アンケート結果を見ていると,アンケートを取る前に思っていたことと異なる結果になったグループもあったようでした。

1年 図画工作科 かみざらコロコロ

画像1画像2画像3
「のってみたいな いきたいな」の

作品を作り終え,子ども達が楽しみにしていた

かみざらコロコロに取り組みました。

どんな形ならころがるかな,と考えながら

また実際に転がしたりしながら子どもたちは

作品にむかっていました。

4年生 音楽科「二人でせんりつづくり」3

画像1画像2画像3
 「二人でせんりつづくり」の学習が終わりました。
 多くの子どもは,イヤホンで自分の旋律を作ることに集中していたので,友だちがどのような旋律を作っていたのか,ほとんど聴いていませんでした。
 最後の時間には,作った旋律やお互いの工夫を楽しく聴き合いました。

4年生 社会科「豊かな自然を生かす 宮津市」

画像1画像2
 4年生の社会科では,「豊かな自然を生かす宮津市」の学習が始まりました。
 京都府宮津市は,「天橋立」でとても有名です。昨年度の大学入学共通テストでも,取り上げられるような観光地です。子どもたちは,自然をどのように生かしているのか,これから学習していきます。

1年生 給食の時に

画像1画像2画像3
先日の給食の時の出来事,

子ども達があまった牛乳が欲しいと

話していた時です。

「先生,牛乳欲しいけど,残菜ゼロにしたいし

ご飯食べるわ。」

「じゃあ,わたしもそうする!」

こんな言葉が聞こえ,食缶が空になりました。

食べる力と共に,こんな風に考えられる子どもの成長に

感動を覚えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp