![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:90 総数:462988 |
2年「大縄大会」
今日の中間休みは,2年生の大縄大会でした。
これまで,休み時間や体育の学習の時間などを使って練習を重ねてきました。 はじめは,跳ぶのが難しかった人も友達の声かけや,アドバイスのおかげで ぐんぐん成長! 今日の本番では,どのクラスも自分たちの力を発揮することができました。 「みんなで頑張れたからよかった,楽しかった!」という子どもたちからの声に また1つ成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 2年生の発表を聞こう![]() ![]() 調べたことなどを発表するにあたり 教室間で交流が難しいため,ZOOMを 使った交流を行いました。 2年生の発表する姿や,発表の内容を聞いて 1年生の子どもたちも,やりたい!という思いを 抱いていました。 書写『学習のまとめ「平和」』![]() ![]() ![]() これまでの学習で,横画・たて画・左はらい・点・点画の接し方・左右の組み立て方・筆順のポイントなど,たくさん学んできました。 4年生の最後には,多くの子が字形を整えて,丁寧な字を書くことができたと思います。 6年生 英語科 パフォーマンスチャレンジ![]() ![]() ![]() コミュニティティーチャーとして地域の方々にもご参加いただき,英語でいろいろと質問をしあったり,話の内容についてのお話をしたりしていただきました。 ちょっぴり緊張感もありつつ,ステキな笑顔で話す6年生と地域の方々のコミュニケーションは温かい雰囲気でした。それぞれで作ったパネルのタイトルもナイスでしたよ! あと少しで卒業する6年生。「頼もしさ」も感じることができました。 2年生 まなびの積み上げを
2年生の学びの様子です。
算数科「分数」の学習では,具体物や絵図をつかってイメージをふくらませて,分数の意味を実感的に学んでいます。 国語科「楽しかったよ2年生」の学習では,身近なこと,経験したことから話題を決めて,話す事柄をこれまでの学習をいかして紹介しています。 ![]() ![]() 4年生 国語科『調べて話そう生活調査隊』![]() ![]() 今回,子どもたちのアンケートは,GIGA端末のFormsを使って作りました。そして,Formsで作ったアンケートをクラスで答え合い,その結果を考察して発表しました。 習い事や休日の過ごし方,宿題の時間,自主学習など,アンケート結果を見ていると,アンケートを取る前に思っていたことと異なる結果になったグループもあったようでした。 1年 図画工作科 かみざらコロコロ![]() ![]() ![]() 作品を作り終え,子ども達が楽しみにしていた かみざらコロコロに取り組みました。 どんな形ならころがるかな,と考えながら また実際に転がしたりしながら子どもたちは 作品にむかっていました。 4年生 音楽科「二人でせんりつづくり」3![]() ![]() ![]() 多くの子どもは,イヤホンで自分の旋律を作ることに集中していたので,友だちがどのような旋律を作っていたのか,ほとんど聴いていませんでした。 最後の時間には,作った旋律やお互いの工夫を楽しく聴き合いました。 4年生 社会科「豊かな自然を生かす 宮津市」![]() ![]() 京都府宮津市は,「天橋立」でとても有名です。昨年度の大学入学共通テストでも,取り上げられるような観光地です。子どもたちは,自然をどのように生かしているのか,これから学習していきます。 1年生 給食の時に![]() ![]() ![]() 子ども達があまった牛乳が欲しいと 話していた時です。 「先生,牛乳欲しいけど,残菜ゼロにしたいし ご飯食べるわ。」 「じゃあ,わたしもそうする!」 こんな言葉が聞こえ,食缶が空になりました。 食べる力と共に,こんな風に考えられる子どもの成長に 感動を覚えました。 |
|