京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/04
本日:count up28
昨日:57
総数:471807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる 桂坂の子 〜かかわる つながる そして かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

2年「大縄大会」

今日の中間休みは,2年生の大縄大会でした。

これまで,休み時間や体育の学習の時間などを使って練習を重ねてきました。

はじめは,跳ぶのが難しかった人も友達の声かけや,アドバイスのおかげで

ぐんぐん成長! 


今日の本番では,どのクラスも自分たちの力を発揮することができました。

「みんなで頑張れたからよかった,楽しかった!」という子どもたちからの声に

また1つ成長を感じました。
画像1画像2画像3

1年生 生活科 2年生の発表を聞こう

画像1画像2
2年生が生活科で行った校区の公園探検で

調べたことなどを発表するにあたり

教室間で交流が難しいため,ZOOMを

使った交流を行いました。

2年生の発表する姿や,発表の内容を聞いて

1年生の子どもたちも,やりたい!という思いを

抱いていました。

書写『学習のまとめ「平和」』

画像1画像2画像3
 書写では,学習のまとめで毛筆で「平和」を書きました。
 これまでの学習で,横画・たて画・左はらい・点・点画の接し方・左右の組み立て方・筆順のポイントなど,たくさん学んできました。
 4年生の最後には,多くの子が字形を整えて,丁寧な字を書くことができたと思います。

6年生 英語科 パフォーマンスチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 これまでの単元で習った表現方法をつかって,自分の将来の夢ややってみたい職業,中学校で入りたい部活動や頑張りたい教科などを伝え合いました。

 コミュニティティーチャーとして地域の方々にもご参加いただき,英語でいろいろと質問をしあったり,話の内容についてのお話をしたりしていただきました。

 ちょっぴり緊張感もありつつ,ステキな笑顔で話す6年生と地域の方々のコミュニケーションは温かい雰囲気でした。それぞれで作ったパネルのタイトルもナイスでしたよ!
 あと少しで卒業する6年生。「頼もしさ」も感じることができました。

2年生 まなびの積み上げを

2年生の学びの様子です。

算数科「分数」の学習では,具体物や絵図をつかってイメージをふくらませて,分数の意味を実感的に学んでいます。

国語科「楽しかったよ2年生」の学習では,身近なこと,経験したことから話題を決めて,話す事柄をこれまでの学習をいかして紹介しています。
画像1
画像2

4年生 国語科『調べて話そう生活調査隊』

画像1画像2
 4年生は,国語科『調べて話そう生活調査隊』の学習で,身近な疑問に関心をもち,クラス内でアンケートをとりました。
 今回,子どもたちのアンケートは,GIGA端末のFormsを使って作りました。そして,Formsで作ったアンケートをクラスで答え合い,その結果を考察して発表しました。
 習い事や休日の過ごし方,宿題の時間,自主学習など,アンケート結果を見ていると,アンケートを取る前に思っていたことと異なる結果になったグループもあったようでした。

1年 図画工作科 かみざらコロコロ

画像1画像2画像3
「のってみたいな いきたいな」の

作品を作り終え,子ども達が楽しみにしていた

かみざらコロコロに取り組みました。

どんな形ならころがるかな,と考えながら

また実際に転がしたりしながら子どもたちは

作品にむかっていました。

4年生 音楽科「二人でせんりつづくり」3

画像1画像2画像3
 「二人でせんりつづくり」の学習が終わりました。
 多くの子どもは,イヤホンで自分の旋律を作ることに集中していたので,友だちがどのような旋律を作っていたのか,ほとんど聴いていませんでした。
 最後の時間には,作った旋律やお互いの工夫を楽しく聴き合いました。

4年生 社会科「豊かな自然を生かす 宮津市」

画像1画像2
 4年生の社会科では,「豊かな自然を生かす宮津市」の学習が始まりました。
 京都府宮津市は,「天橋立」でとても有名です。昨年度の大学入学共通テストでも,取り上げられるような観光地です。子どもたちは,自然をどのように生かしているのか,これから学習していきます。

1年生 給食の時に

画像1画像2画像3
先日の給食の時の出来事,

子ども達があまった牛乳が欲しいと

話していた時です。

「先生,牛乳欲しいけど,残菜ゼロにしたいし

ご飯食べるわ。」

「じゃあ,わたしもそうする!」

こんな言葉が聞こえ,食缶が空になりました。

食べる力と共に,こんな風に考えられる子どもの成長に

感動を覚えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp