京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up9
昨日:125
総数:842288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

12月1日人権講話

 いよいよ12月になりました。12月は人権月間です。
 朝に校長先生より人権講話がありました。各クラス,校長先生のお話に静かに聞いていました。今日校長先生のお話をもう一度見直して,自分の生活を振り返り,またいろんな場面で考え行動し,人権意識を高めて行ってください。

・・・・・・以下校長先生のお話です。・・・・・・

 京都市では,12月を「人権月間」と定めています。今日は人権講話ということで人権についての話をしたいと思いますが,みなさんは「人権」という言葉にどんなイメージをもっているでしょうか。今から読む作文は君たちと同じ中学生が書いたものです。この作文を聞いてもらって,改めて「人権とは何か」を考えて欲しいと思います。

作文

「私が入院した時,一緒になった患者さんに,目の手術を受けた母と同年代ぐらいの女の人がいた。目が不自由なことで,周りの人たちがとてもよくしてくれるのはいいが,そのために,困ったり,悲しい思いをすることもあるというのだ。私はこれまで,人に優しく親切にすることは,いわば常識であり,当然のことだと思っていただけに,大きなショックを受けた。困った時に手を貸してくれるというのに,悲しい思いをするとはどういうことなのだろう。私たちが親切のつもりでやっていることが迷惑になっているというのだろうか。
 ところが,その人の立場から見れば,好意のつもりでも,まるで小さな子どものように扱われたり,これは危険だからと勝手に予測されて遠ざけられてしまったりと,自分の意思とは関係なく,何でも先回りされてしまうのが悲しいのだそうだ。
人権侵害とは,障害者やお年寄りなど,立場の弱い人たちに対する差別や,悪意のある偏見からくるものだとばかり思っていた。ところが,たとえ善意であっても,思わぬところから人権の侵害になっていることがあるのだと,考えさせられたのであった。」

 以上が作文の内容です。

 確かに,弱者をいたわり,手助けすることは,人として当然であり必要なことですが,この中学生の言う通り,相手の気持ちや状況を考えず,ただ一方的に押しつけるのは本当の親切とは言えません。
「善意,イコール,感謝されるべきもの」という考え方が全てに当てはまるとは限らないのです。その人にとっての「いちばん」は何か,ひとりひとりを尊重するためには,本当に助けが必要かどうか,出すぎたことをしていないか,こういうことを考えるのも,他者の人権を考えることにつながっていきます。
 
 昨日,1年生で「手話学習」がありました。その中で講師の先生が,聴覚障害においてどのような支援があれば助かるのか,についての話がありました。目で見る情報で伝える,手話を覚えて伝える,などをお話されていましたが,何よりもこういう支援が本当はありがたい,ということをおっしゃってました。それは,「その人のことをもっと知りたい,その人に自分の気持ちを伝えたい」そういう気持ちを周囲の人が持ってくれるだけで,それが大きな支援になるとおっしゃっていました。

 「人は皆,平等である」この言葉はよく聞きますが,環境や年齢,身体能力などは同じではありません。だからこそ,人としての尊敬の念や思いやり,いたわりの心を持って接することが大切なのではないでしょうか。

 「人権」について考えることはとても難しいことのように思いますが,このように考えると,意外と難しくないなのかもしれません。私たちが無意識のうちに作り出している優劣の壁を取り払うこと。自分の価値観を人に押しつけないこと。自分も相手も同じひとりの人間なのだと,その人の心に寄り添い,理解し合うこと。そういう努力を一人一人していくことが,人権を守る大きな力になっていくのだと思います。
 
 人権学習では,学年の先生方が,みなさんに新たな気づきをもたらす授業を準備してくださっています。この人権学習を機に,みなさんの人権に対する感覚をより鋭いものにしていってください。
 



1年生手話学習

本日3・4時間目に手話の学習をしました。講師の方と,手話通訳の方もきてくださいました。

講演では聞こえない人の困りごとや知ってほしいことなどを話されました。

手話を知らなくても大丈夫。
遊び感覚でやってみてほしい。
災害時などはあらゆる手段での声かけが聞こえない人にとって安心へとつながる。
様々な困りごとがある。会話に入れない・聞き間違い・順番待ち・
日本の映画が楽しめない。外国の映画(字幕がある)を見ることが多い。
補聴器をつけても会話の半分しか聞き取れなかったりする。
音が聞こえるようになったら大人数での会話に入りたい。

 
こういうことはその人に話を聞いて初めてわかることですよね。
相手を知る!知ろうという気持ちが大切ですね。 

みんなに伝えたいことは
「その人のことを知りたい!」「伝えたい!」思いを持って話してみるとわかることも 多い。そういう思いを持ってもらいたい。とおっしゃいました。

手話クイズも出してくださって,みんな「なんやろ?」と近くの人と自分でもその手話をやってみて,答えを言い合っていました。
答えを聞くと「なるほどー」と声があがりました。
 
新しい手話も,手話を作るチームでつくられるそうです。たとえば「令和」「コロナ」などです。
 
「むずかしいと思っていた手話だけど,教えてもらったら,1つ1つに意味があり少しわかるようになりました。」と最後に感想も述べてくれました。
 
またこれから聞こえない人と接することがあると思いますが,この学習のことを思い出して,コミュニケーションをとってみてください。

   


 
画像1画像2画像3

進路だより11月30日号

進路だより11月30日号掲載いたしました。こちらをクリックしてください。

11月18日(木)第2回学校運営協議会

11月18日(木)第2回学校運営協議会が開催されました。今年度は学校運営協議会と共催の「防災学習」を7月に実施し,その検証を学校評価アンケートをもとに行いました。学校評価アンケートの保護者質問に「自然災害等,緊急時には子どもと,どう対処すべきか話し合っている。」という項目がありますが,昨年度の調査では33.1%の保護者の方が,あまり出来ていない,出来ていない,という回答でした。しかし,今年度の7月の学校評価アンケートでは13.9%(出来ていないは0%)と防災学習の成果が顕著に表われていました。学校運営協議会と学校との共催は今後も続けていきたいと思います。会議では次回の学校運営協議会までに,来年度の取組をそれぞれが考える,という宿題をいただいて終わりました。

秋季新人戦 代替大会サッカー部

11月27日(土)サッカー部の秋季新人戦代替大会が行われました。今年のサッカー部は東山泉小中学校との合同チームです。リーグ戦の初戦の相手は樫原中,大原野中の合同チームです。前半,押し気味に試合を進めていましたが,逆にミスから失点しました。苦しい展開になりましたが,後半に同点においつくことが出来,1−1の引き分けでした。予選リーグはあと残り2試合,頑張って2次リーグ進出を目指してください。
画像1
画像2
画像3

グランド整備

 定期テストが終わり,今日から部活動が始まりました。みんなも気づいているようにテニスコートのバックラインのところが,水はけが悪く,いつも水たまりになっています。今日もなかなかのヌカルミ状態でした。そこで全グランド部活の人が協力して,グランドの水たまりのところを埋めて行ってくれました。バケツで何回も山砂を運んでくれました。シャベルで土をいれる人,バケツで運ぶ人,みんなの力でグランド状態はずいぶん改善されました。誰もしんどいとも言わず,バケツ1つでいいから!と言っても大丈夫です!と言って,2つ運んでいくその姿に感謝しかありませんでした。本当にありがとう!!とっても助かりました。
画像1
画像2

第4回定期テスト3日目

第4回テスト最終日でした。

1年 1.自習 2.理科 3.社会  4.保体
2年 1.自習 2.社会 3.理科  4.音楽
3年 1.自習 2.数学 3.英語  4.美術
1組 1.自習 2.国語 3.英語  4.技術

今日はテストの最終日です。「やっとだ―」と思っている人もいるのではないですか?
写真は3年生の様子です。
3年生にとって,この定期テストはとても大切なテストです。
サラサラとシャーペンを動かす人,考えている人,でもみんなとても真剣でさすが3年生テストを受ける様子も,堂々としていました。

画像1
画像2
画像3

第4回テスト2日目

第4回テスト2日目でした。

1年 1.自習 2.国語 3.美術
2年 1.自習 2.英語 3.家庭  4.保体
3年 1.自習 2.理科 3.保体  4.家庭
1組 1.自習 2.数学 3.音楽

昨日は勤労感謝の日で祭日でした。テスト期間に途中で休みが入るのも珍しいです。いつもより勉強できたのではないですか?
 学習の成果を出すことができたかな?もしうまくいかなくても,くよくよしないで,明日へと気持ちを切り替えてね。

写真は1組と2年生の様子です。みんなから気迫が伝わります。

画像1
画像2

第4回テスト1日目

 今日から,第4回テストが始まりました。

1日目

1年生
1.自習 2.英語 3.数学 4.家庭科
2年生
1.自習 2.数学 3.国語
3年生
1.自習 2.社会 3.国語 4.音楽
1組
1.自習 2.理科 3.社会 4.美術

みんな一生懸命に取り組んでいます。
自分の力が最大限に発揮できますように!!
写真は1年生の様子です。

画像1
画像2
画像3

1年生校区内フィールドワーク

 本日5,6限に地域学習として,校区内を歩いて,地域の魅力調べを行いました。

普段登校で歩いている場所でも,じっくり調べることで,新しい発見もたくさんありました。

自分たちで予定を立て,事前学習を経て,見て聞いて学ぶことはとても新鮮だったようです。

学年目標である「人と人とのつながり」を大切にし,協力して調べ学習ができました。

地域の人とも交流ができ,これからも愛される学年であってほしいと思います。

今後ポスターを作成し,それぞれで発表していきます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン

近衛中学校部活動運営方針

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp