京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up1
昨日:33
総数:462988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

6年生 英語科 パフォーマンスチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 これまでの単元で習った表現方法をつかって,自分の将来の夢ややってみたい職業,中学校で入りたい部活動や頑張りたい教科などを伝え合いました。

 コミュニティティーチャーとして地域の方々にもご参加いただき,英語でいろいろと質問をしあったり,話の内容についてのお話をしたりしていただきました。

 ちょっぴり緊張感もありつつ,ステキな笑顔で話す6年生と地域の方々のコミュニケーションは温かい雰囲気でした。それぞれで作ったパネルのタイトルもナイスでしたよ!
 あと少しで卒業する6年生。「頼もしさ」も感じることができました。

2年生 まなびの積み上げを

2年生の学びの様子です。

算数科「分数」の学習では,具体物や絵図をつかってイメージをふくらませて,分数の意味を実感的に学んでいます。

国語科「楽しかったよ2年生」の学習では,身近なこと,経験したことから話題を決めて,話す事柄をこれまでの学習をいかして紹介しています。
画像1
画像2

4年生 国語科『調べて話そう生活調査隊』

画像1画像2
 4年生は,国語科『調べて話そう生活調査隊』の学習で,身近な疑問に関心をもち,クラス内でアンケートをとりました。
 今回,子どもたちのアンケートは,GIGA端末のFormsを使って作りました。そして,Formsで作ったアンケートをクラスで答え合い,その結果を考察して発表しました。
 習い事や休日の過ごし方,宿題の時間,自主学習など,アンケート結果を見ていると,アンケートを取る前に思っていたことと異なる結果になったグループもあったようでした。

1年 図画工作科 かみざらコロコロ

画像1画像2画像3
「のってみたいな いきたいな」の

作品を作り終え,子ども達が楽しみにしていた

かみざらコロコロに取り組みました。

どんな形ならころがるかな,と考えながら

また実際に転がしたりしながら子どもたちは

作品にむかっていました。

4年生 音楽科「二人でせんりつづくり」3

画像1画像2画像3
 「二人でせんりつづくり」の学習が終わりました。
 多くの子どもは,イヤホンで自分の旋律を作ることに集中していたので,友だちがどのような旋律を作っていたのか,ほとんど聴いていませんでした。
 最後の時間には,作った旋律やお互いの工夫を楽しく聴き合いました。

4年生 社会科「豊かな自然を生かす 宮津市」

画像1画像2
 4年生の社会科では,「豊かな自然を生かす宮津市」の学習が始まりました。
 京都府宮津市は,「天橋立」でとても有名です。昨年度の大学入学共通テストでも,取り上げられるような観光地です。子どもたちは,自然をどのように生かしているのか,これから学習していきます。

1年生 給食の時に

画像1画像2画像3
先日の給食の時の出来事,

子ども達があまった牛乳が欲しいと

話していた時です。

「先生,牛乳欲しいけど,残菜ゼロにしたいし

ご飯食べるわ。」

「じゃあ,わたしもそうする!」

こんな言葉が聞こえ,食缶が空になりました。

食べる力と共に,こんな風に考えられる子どもの成長に

感動を覚えました。

2年生 英語活動

 「この絵は英語でなんというかな?」「あ。知ってる。〇〇」

 というモノや事柄を外国語で聞いたり話したりすることを通して,

 さらには「好きなものは,○○」というように,自分の考えや気持ちなどを伝え合う力につなげられるようになるための土台づくりのまなびです。
 
 
画像1

西総合支援学校のお友だちの作品を展示しています

画像1画像2画像3
 今年は,校内の作品展が,感染症の拡大のため中止になりましたが,本校の作品展に合わせて作ってくださっていた作品を届けていただき,玄関ホールの壁とフロアーに18日(金)から展示させていただいています。
通る子どもたちが立ち止まって,作品一つ一つの工夫をよく見ています。「どんなふうにして作ったのかな。作り方を教えてほしいなあ。」と言っている子どももいました。
 2年前までは,3年・4年・5年の児童が西総合支援学校に行って,一緒に運動したり,楽器づくりをしたり,様々な活動をして交流をしていました。今は,直接会うことがなかなかできませんが,図工の作品を通して交流することができました。
 作品は,25日(金)まで展示しています。

GIGA端末:タブレットの活用

 授業中にGIGA端末:タブレットを活用している姿をよく見ます。

 3年生は,総合的な学習の時間で,桂坂地域について調べました。そのまとめを発表するために,プレゼン資料を作成しています。写真を取り込み,自分の意見をキーワードにして,見てもらう人にわかりやすく,とまなびを深めるツールとして端末を活用しています。

 4年生は,音楽でスクラッチというソフトを使っての旋律づくりにチャレンジしています。自分の思いをメロディーにのせて,自由に楽しそうに表現していく子どもたち。新たな音楽づくりに向けたツールとして端末を活用しています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp