京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:43
総数:404314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0217 3年生 算数

画像1
画像2
 3年生の算数では,「□を使った式」を学習しています。
 問題文を図に表すことで,関係が明確になり,考えるヒントになることを知りました。
 問題を繰り返しながら,使いこなしていけるといいなと思います。

0216 3年生 書写

画像1
 3年生の書写も,習い始めて1年が経とうとしています。
 きれいな姿勢で書くことや,きれいな筆の持ち方などもかなりできるようになってきました。また,お互いの字を見合って,アドバイスを送り合っています。

0216 3年生 体育

 3年生の体育では,「サッカー」を学習し始めました。
 コロナ対策のため,密集してしまうゲームはできませんが,友だちに向かってパスを出したり,ゴールに向かって思いっきりシュートをするなどしました。
画像1

0216 3年生 国語

画像1
 3年生の国語では,「つたわる言葉であらわそう」という学習をしています。
 自分の気持ちや考えが,より伝わるように,言葉を選ぶ学習です。
 今日は,タブレットを使い気持ちを表す言葉を4つに分類し,そこから他にどのような言葉に変えられるかを考えました。

0207 4年生 スマホ・ケータイ教室

画像1
画像2
NTTドコモのインストラクターの方にスマートフォンやケータイの正しい使い方やマナー,オンラインゲームの危険なところなどを,教えていただきました。
動画などもあり,とても分かりやすかったです。しっかり考えることができました。今日の学習をこれからの生活にいかしていってほしいと思います。

0210 4年生 体育

「なわとび・ゆっくりペース走」の学習をしています。
無理のない一定のペースで走ることをめあてにしています。自分のペースを意識して走ることができました。
なわとびでは,それぞれ自分の挑戦したい技に合わせて,一生懸命取り組んでいます。
画像1画像2

0210 立腰チェックデー 良い姿勢で頭もスッキリ!

画像1
画像2
画像3
 10日は立腰チェックデーでした。「姿勢体操をします・・・」子どもたちは映像を見ながらストレッチをしています。「あああ!体が伸びて気持ちいい!」「普段猫背なんやな・・・」と,普段の姿勢について考えるきっかけになりました。
 先生もやってみると・・・体が伸びて気持ちいい!大人も良い姿勢を意識したいですね。

0210 若草学級 給食週間2

【給食に関わって下さっている人たちに感謝の手紙を書きましょう!】

「給食,全部大好きです。」
「フルーツ寒天がおいしいです。」
「はるまきを作るのが大変だということがわかりました。」
「これからも残さず食べようと思います。」

みんなの手紙を画用紙にまとめ,給食室に届けました。
「毎日,おいしい給食をありがとうございます!」

画像1
画像2
画像3

0210 若草学級 給食週間1

今週は,『給食週間』でした。
毎日の給食に関わって下さっている栄養教諭の先生や給食調理員さんたち。
【給食について,知りたいことや聞きたいことを考えましょう】

「どんな道具や機械があるんやろ?」
「何時から作ってはるんかな?」
「大変な献立ってなんだろう?」
「給食を作った後には,どんな仕事があるのかな?」

知りたいこと・聞きたいことがいっぱいです。

撮影してもらった給食室の様子の写真を見ました。
担任の先生が,放課後インタビューをし,たくさんの質問に答えてもらいました。

「すごーい,新しい機械やって!スチームコンベクションって言うんや。」
「おっきいお鍋やなあ。混ぜるのが大変そう。」
「作り終わったら,そうじや明日の打ち合わせの仕事をしてはるんやね。」

画像1画像2画像3

重要 0209 新型コロナウイルスに関するお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

・本校において,複数児童及び教職員の新型コロナウイルスへの感染確認をお知らせしておりますが,現時点で約10名の本校関係者の陽性者が確認されております。児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが,今回,同一学級で複数の陽性者が確認された児童及び教職員にPCR検査を受検いただくこととなりました。

・対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,2月11日(金)以降に判明する予定です。判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

・今回,PCR検査に協力いただく児童が在籍する学級は,結果判明まで学級閉鎖等の措置を講じますが,疫学調査や校内消毒等を行っており,京都市教育委員会と協議のうえ,他学級の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童及び,他に学級閉鎖が継続している学級の児童以外は,明日2月10日(木)からも通常どおり登校してください。

・今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいります。また,本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

・保護者の皆様におかれては,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp