京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up31
昨日:90
総数:462986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

4年生 音楽科「二人でせんりつづくり」3

画像1画像2画像3
 「二人でせんりつづくり」の学習が終わりました。
 多くの子どもは,イヤホンで自分の旋律を作ることに集中していたので,友だちがどのような旋律を作っていたのか,ほとんど聴いていませんでした。
 最後の時間には,作った旋律やお互いの工夫を楽しく聴き合いました。

4年生 社会科「豊かな自然を生かす 宮津市」

画像1画像2
 4年生の社会科では,「豊かな自然を生かす宮津市」の学習が始まりました。
 京都府宮津市は,「天橋立」でとても有名です。昨年度の大学入学共通テストでも,取り上げられるような観光地です。子どもたちは,自然をどのように生かしているのか,これから学習していきます。

1年生 給食の時に

画像1画像2画像3
先日の給食の時の出来事,

子ども達があまった牛乳が欲しいと

話していた時です。

「先生,牛乳欲しいけど,残菜ゼロにしたいし

ご飯食べるわ。」

「じゃあ,わたしもそうする!」

こんな言葉が聞こえ,食缶が空になりました。

食べる力と共に,こんな風に考えられる子どもの成長に

感動を覚えました。

2年生 英語活動

 「この絵は英語でなんというかな?」「あ。知ってる。〇〇」

 というモノや事柄を外国語で聞いたり話したりすることを通して,

 さらには「好きなものは,○○」というように,自分の考えや気持ちなどを伝え合う力につなげられるようになるための土台づくりのまなびです。
 
 
画像1

西総合支援学校のお友だちの作品を展示しています

画像1画像2画像3
 今年は,校内の作品展が,感染症の拡大のため中止になりましたが,本校の作品展に合わせて作ってくださっていた作品を届けていただき,玄関ホールの壁とフロアーに18日(金)から展示させていただいています。
通る子どもたちが立ち止まって,作品一つ一つの工夫をよく見ています。「どんなふうにして作ったのかな。作り方を教えてほしいなあ。」と言っている子どももいました。
 2年前までは,3年・4年・5年の児童が西総合支援学校に行って,一緒に運動したり,楽器づくりをしたり,様々な活動をして交流をしていました。今は,直接会うことがなかなかできませんが,図工の作品を通して交流することができました。
 作品は,25日(金)まで展示しています。

GIGA端末:タブレットの活用

 授業中にGIGA端末:タブレットを活用している姿をよく見ます。

 3年生は,総合的な学習の時間で,桂坂地域について調べました。そのまとめを発表するために,プレゼン資料を作成しています。写真を取り込み,自分の意見をキーワードにして,見てもらう人にわかりやすく,とまなびを深めるツールとして端末を活用しています。

 4年生は,音楽でスクラッチというソフトを使っての旋律づくりにチャレンジしています。自分の思いをメロディーにのせて,自由に楽しそうに表現していく子どもたち。新たな音楽づくりに向けたツールとして端末を活用しています。
画像1
画像2

2年生 なわとび

画像1
 2年生のなわとびの学習です。いろいろな組み合わせでとび方がたくさんあります。チャレンジの気持ちがいっぱいのまなびです。

 そして,集いの広場は,授業時間だけでなく休み時間もさらにチャレンジする子どもたちでいっぱいになっています。
画像2

3年生 みんなでまなぶ方法を考えよう

 めあてを確認した後に,みんなで問題に対して予想を立てて,その問題を解決する方法について考えます。 
 教科書で調べようか,タブレットで検索しようか,みんなで話し合おうか,とまなびの手段を検討していくのも子どもたちの個性が光る場面です。
画像1
画像2

みんなの前で 〜思いを伝え合い,まとめる〜

 授業の中で,子どもたちが黒板の前に出てきて,自分の考えを発表したり,みんなの意見をまとめたりする姿を多くみかけます。

 上)みんなの意見をもとに,よりよい方法を考えようとする姿。
  4年:学級会<楽しい会にしよう>

 中)意見を発表しようと進んで前に出ていく姿。
  4年:算数<立方体の展開図を考える>
   
 下)自分の意見と友達の意見を比べながら,友達とかかわりあう姿。
  5年:算数<割合のグラフからわかることを出し合ってくらべよう>

 
画像1
画像2
画像3

西総合支援学校との交流

画像1
 玄関のスペースに西総合支援学校の子どもたちの作品を展示しています。大きなものは2階から吊り下げています。なかなかの迫力です。

 感染症対策で,ここしばらく子どもたち同士の交流はできていない現状ですが,作品を通して,気持ちを通い合わせること,心の交流はできます。作品から感じたことをぜひみんなで伝え合い,そして支援学校の友達にも届けたいと思います。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp