京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/22
本日:count up2
昨日:105
総数:769425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成』〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

6年修学旅行(8)

馬籠宿、妻籠宿は、中山道の宿場町です。
妻籠宿は、特に江戸時代の宿場町の様子がそのまま残されているような感じがします。
子どもたちは、風情ある景色を楽しみながら散策しました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(7)

妻籠宿に着きました。
「妻籠宿御本陣」の前で、グループごとに写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(6)

子どもたちは、家族の顔を思い浮かべながら、何を買おうかとお土産を吟味して選んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(5)

藤村記念館には、島崎藤村の写真や作品など貴重な資料がたくさん展示してありました。
画像1
画像2

6年修学旅行(4)

昼食の後、馬籠宿を散策しながら、お土産を買います。
背景の山は、頭に雪をかぶっています。
天気がよいので、暖かく、散策にはぴったりの気候です。
画像1
画像2
画像3

12月2日 5年外国語

Unit7 What would you like?の学習をしました。レストランでの注文のきき方と注文の仕方について学習しました。チャンツ等の電子教材で表現に慣れ親しんでからペアでお店屋さんをして互いに注文し合いました。今日はALTの先生が来ていたので時間の最後にはALTの先生に注文をする子どもがいました。みんなの前での注文のやり取りで少し緊張していた子どもがいましたが,しっかりやり取りできていました。
画像1
画像2
画像3

12月1日 6年外国語

画像1
画像2
画像3
Unit7で小学校の一番の思い出について学習しています。今日は自作教材を使って小学校の思い出の言い方について学習しました。自作教材は担任の先生の小学校の時の思い出につてのクイズをしましたので,多くの子どもたちが興味をもって取り組んでいました。そのあとで教科書の電子教材を使って表現に慣れ親しみ,時間の最後には各自の小学校の一番の思い出についてペアトークをしました。

6年修学旅行(3)

馬籠宿に着きました。
高速に乗るまでが混んでいて、到着が予定より少し遅くなりました。
「まごめや」で昼食をとります。美味しそうなお弁当に子どもたちは目を輝かせています。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(2)

 出発式を終え,6年生は学校を出発しました。三条通りから観光バスに乗り,岐阜県の馬籠宿に向かいます。休憩しながらの約3時間のバスの旅です。学校ではできない経験をしてきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(1)

 おはようございます。6年生の修学旅行の当日を迎えました。新型コロナウイルス感染症の影響で当初の予定を12月に延期し,無事に実施することができました。家庭での体調管理等,保護者の皆様のご協力のおかげだとありがたく思っております。

 さて,朝の健康観察も行い,修学旅行に向け,6年生全員がそろいました。
 出発式では新型コロナウイルス感染症の対策のため,バスでの過ごし方などの確認をしました。ルールを守って大いに楽しんできてもらいたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会活動⇒中止
3/2 授業参観・懇談会(1年,5年)⇒中止
3/3 授業参観・懇談会(矢車学級,2年,4年)⇒中止
3/4 授業参観・懇談会(3年,6年)⇒中止

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp