京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up75
昨日:192
総数:767407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10日(月)は代休日です。

矢車 外国語「クリスマスカードを作ろう」

画像1
画像2
画像3
 10日(金),矢車学級は外国語の学習を行いました。
 今回はクリスマスカード作りを行いました。初めに自分が選んだカードにALTの先生から「Merry Christmas」と書いてもらいました。そして,クリスマスツリーや雪だるまなどの言い方を知り,自分だけのオリジナルカードを作りました。子どもたちはALTの先生にほしいカードを英語で伝えることができました。これからも色々な場面で英語に親しんでいってほしいと思います。

矢車 三校交流会

 10日(金),山ノ内小学校・安井小学校とTeamsでつなぎ,オンラインで三校交流会を行いました。今回は山ノ内小学校の皆さんが司会進行を務めてくれました。
 曲あてクイズやまちがいさがし,ダンス「パプリカ」はとても楽しく,子どもたちは大盛り上がりでした。山ノ内小学校・安井小学校の友達と楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2

12月10日 5年外国語

今日はALTの先生と一緒に学習をしました。Unit7の4時間目の学習でものの値段の尋ね方,答え方について学習しました。自作教材を使ってALTの先生が値段あてクイズを行い子どもたちはおかしの値段を予想して答えていました。チャンツではALTの先生と一緒に元気よく値段をたずねたり答えたりしていました。後半にはペアーで食べ物を注文して値段をたずねたり答えたりしました。
画像1
画像2
画像3

12月9日 5年外国語

Unit7の第3時間目の学習をしました。「丁寧に注文をしよう」をめあてとして学習しました。ペアになり,ワークシートに描かれたメニューを使って注文をしました。時間の最後には自分が食べたいものをワークシートに丁寧に書きうつしました。
画像1
画像2
画像3

12月9日 6年外国語

Unit7の第3時間目の学習をしました。はじめにBring Happines to the Worldの歌を歌いました。そのあとで小学校での一番の思い出をペアで紹介し合いました。先日修学旅行に行きましたので修学旅行が一番の思い出になった子どもがたくさんいました。理由も伝えられた子どもがいました。
画像1
画像2
画像3

12月8日の給食

 今日の給食は,味付けコッペパン・ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネ・牛乳でした。
 4年4組の児童からは「カリフラワーのホットマリネは,キャベツの緑とカリフラワーの白とにんじんのオレンジがカラフルで,味がさっぱりしていておいしかったです。カリフラワーはコリっとして噛み応えがあっておいしかったです。カリフラワーの見た目はブロッコリーなのに味はキャベツでおもしろいなあとおもいました。」
 という声が寄せられました。実は,カリフラワーもブロッコリーもキャベツと同じアブラナ科の仲間です。
 
画像1

5年 体育「リレー」

 5年生は,体育の学習で,四条中学校の運動場をお借りし,リレーに取り組んでいます。今回は,チームごとに練習をし,チームのタイムを計測しました。
 リレーでタイムを縮めるためには,「バトンパス」がとても大切です。どのようにすれば早いバトンパスができるかチームで相談し,よりチームのタイムを縮めることができるように工夫していってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 西院中学校 オープンスクール

 西院中学校でオープンスクールを行いました。オープンスクールでは,まず中学校の生徒会役員による学校紹介,小学生からの質問の返答がありました。中学校の先輩たちの話に耳を傾け,真剣なまなざしで画面を見ていました。その後,中学校の先生による授業がありました。希望した教科,国語・数学・音楽・理科・社会・英語・育成学級に分かれ,中学校の授業を体験しました。
画像1
画像2
画像3

12月8日 4年外国語活動

今日はALTの先生と一緒に学習しました。ALTの先生にほしい食材を伝えてピザを作りました。
画像1
画像2
画像3

矢車 生活単元学習「さかなつりをしよう」

 7日(火),生活単元学習で「さかなつりをしよう」の学習を行いました。
 今回の学習では,「名詞カード」と「動詞カード」を使い,チームで釣るカードを決めて,一文を作りました。この学習を重ねることで,名詞と動詞の違いがだんだん分かってきました。また「助詞カード」なども使いながら,文作りの学習も進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会活動⇒中止
3/2 授業参観・懇談会(1年,5年)⇒中止
3/3 授業参観・懇談会(矢車学級,2年,4年)⇒中止
3/4 授業参観・懇談会(3年,6年)⇒中止

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp