![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:72 総数:726075 |
【5年生】パフォーマンス課題にチャレンジ!![]() ![]() 今回のUnitでは,事前にアンケートを取ってきた家族や友達のできること・できないことの発表をしました。 緊張した面持ちでしたが,積極的に手を挙げて発表しようとする姿が見られていました。 次のUnitでも頑張りましょう! 【1年生】リースづくり![]() ![]() ![]() 支柱については個人懇談会の際におうちに持ち帰っていただきます。2年生で使用する場合がありますのでおうちで保管していただきますようによろしくお願いします。 【3年生】理科 電気を流すもの・流さないもの![]() ![]() ![]() 今回は,その回路にいろいろなものをはさみ,電気を通すかどうかを調べます。 木や紙は電気を通さない,空き缶やアルミニウムは電気を通す・・・といった予想が出ました。理由は「導線の先と同じでキラキラしているから。」さあ,どうでしょうか。 いざ実験してみると,不思議なことが起きました。普段使っているハサミの切る部分を回路に挟んでみると,豆電球に明かりがつく人とつかない人がいたのです。 調べた結果,使いやすく工夫された子どもたちのハサミの刃の部分は電気を通すのですが,その他の部分は電気を通しにくいようでした。 「キラキラしてるけど,電気を通さない場合もあるって事?」と子どもたちの謎は更に深まります。 その他の物も実験した結果,金属は電気を通すことが分かりました。 「じゃあ,このハサミのキラキラのところは何でできているんだろう?」新しい謎が出てきた子ども達でした。 【3年生】雨の日の休み時間
外で遊ぶのが大好きな子どもたちですが,雨の日は教室で過ごします。
係活動で新聞づくりをしたり,教室かざりをつくったりする子。読書をしたり楽しくお話したりしてすごす子。 一人がお道具箱の整理整頓を始めると,「あ!私もしよう!」とみんなで整理整頓が始まりました。 ![]() ![]() ![]() (5年生)ふりこの動き(2)![]() ![]() (5年生)ふりこの動き(1)![]() ![]() ![]() 【4年生】なかま週間:「優先席」はだれのため?
11月のなかま週間では,「優先席」はだれのため?と題し,電車やバスの優先席について考えました。
「優先席」について知っているかきいたところ,学級で半数ほどの子の手が挙がりました。そこで,JR西日本の優先席のマークを参考に,どんな人が利用することを想定しているかを知り,教材文を読みました。 教材文は,電車に乗っていて急に発熱し,しんどくなった男の子のお話です。立っているのもしんどくなり,唯一空いていた優先席に座ります。しかし,次の駅で松葉杖をついて人が乗って来て,目の前に立ちました。自分が男の子ならどうするか…という学習課題でした。 5つの選択肢から1つ選び,その理由を書いて意見を交流しました。 学習後の感想には,「見た目にはわからないしんどさをもっている人がいることが分かった」「元気そうに見えても,実はしんどい人もいるんだと分かった」など,今まで考えたことのなかったことについて書いている子もいました。 改めて,お互いが気持ちよく過ごせるよう,広い視野と心をもちたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】社会:用水のけんせつ
社会科の学習は,琵琶湖疏水について学んでいます。
この日は,「北垣知事はどのようにして疏水工事を始めることができるようにしたのだろうか」をテーマに,学習を進めました。 予想した後は,グループで大阪の人・滋賀の人・京都の人・北垣知事の役に分かれ,ロールプレイングをしてみました。 3府県の人は,疏水工事に反対する意見を述べ,北垣知事は工事が始められるように,それぞれの人に合わせて話をして説得します。 ロールプレイングの感想を聞いてみると,「その役になることでそれぞれの気持ちが分かった」「北垣知事がねばり強く説得した,という意味が分かった」などの声が上がりました。 まだまだ疏水建設の学習は進んでいきます。「なんで?」「どうして?」という子どもたちの声を大事にしながら,学んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】国語:クラスみんなで決めるには
国語科の学習では,「クラスみんなで決めるには」と題し,話し合い活動をしました。
クラスを2つに分け,それぞれ司会グループ・参加者に分かれて話し合い活動をしました。 あらかじめそれぞれの議題について自分の考えを書いておき,話し合いに臨みました。 司会グループが助け合って進行したり,意見を言うときには理由を付け加えたり,前に発言した人の意見に対して自分は賛成か反対かを明確にしてから話したりと,30分間の話し合い活動に一生懸命に取り組みました。 これから学年が上がるにつれ,話し合い活動はさらに難しくなっていきます。まずは,自分の意見をしっかりもって,話し合い活動に参加できるように頑張ってほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 給食室より♪手作りヒレカツ![]() ・ごはん ・牛乳 ・ヒレカツ ・野菜のソテー ・みそ汁 今日一年に一度の,大人気メニュー「ヒレカツ」でした。 ヒレカツは,一枚一枚,調理員さんがお肉に衣をつけてていねいに油であげていきます。 ソースももちろん手作りです。 もうすぐ,11月23日の勤労感謝(きんろうかんしゃ)の日ですね。 給食は,様々な人が関わって作られます。 食材を作る人,運ぶ人,調理する調理員,こんだてを作る栄養士など。 給食だけではなく,お家やお外で食べる食事もそうですね。 では,感謝の気持ちは,どうしたら伝わるかな? 「ありがとう。」と直接言葉で伝えたり,心をこめて,「いただきます。」「ごちそうさまでした。」の食事のあいさつをしたり,いろいろな方法がありますね。 ぜひ,身近な人に自分の言葉で感謝の気持ちを伝えてみてください。 月曜日のこんだては「とりだいこん葉のまぜごはん」です。おたのしみに! ![]() |
|