京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up35
昨日:48
総数:370403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

算数「速さ」(4)

 台風が時速25Kmで進んでいます。
 このままの速さで300km進むのにかかる時間はどれだけですか。
という問題に取り組みました。

 速さと道のりが分かると,時間を求めることができました。
 覚えたかな?
 (     )÷(    )=時間

算数「速さ」(3)

 時速230kmで走る新幹線が2時間走り続けると,何km進みますか。
 3時間30分では何km進みますかという問題に取り組みました。

 速さと時間が分かると,道のりを求めることができました。
 覚えたかな?
 (     )×(    )=道のり

寒くても元気いっぱい

画像1
 寒い日が続き,外遊びをする人が減ってきていますが,掃除は元気いっぱい!雑巾がけも楽しみながらしています!
 5年生としての学校生活もあと少し。
 みんなで楽しみながら学校生活を送りましょう!

赤ちゃんクイズ〜1年生〜

画像1画像2
 動物の赤ちゃんの学習の最後に,自分で選んだ動物の赤ちゃんのクイズをロイロノートで作りました。
 その後,色々な動物の赤ちゃんクイズに挑戦しました。

白馬をとのさまに取り上げられるスーホ

画像1
 とのさまはどんな人なのかみんなで考えました。
 とのさまのスーホに対しての態度やスーホの気持ちを考えながら,心ののこったことを発表しました。

これは,なんでしょう〜1年生〜

画像1画像2
 国語科の「これは,なんでしょう」の学習をしました。
 学校にあるもの中から,クイズにするものを選びました。
 そして,そのものの特徴を付箋に書き,どの順番でヒントを出すのか考えました。
 そのあと,みんなでクイズを出し合い,「これは何でしょうクイズ大会」をしました。

図画工作

画像1
 図画工作「小さな自分のお気に入り」では,「小さな自分」になって,楽しい場所を探しました。
 そして写真に撮ってみんなでみあいました。

二わのことり〜1年生〜

画像1
 道徳で「二わのことり」の」学習をしました。
 やまがらのお誕生日のお祝いに行くか,うぐいすの家で音楽会の練習をするのか迷っていたみそさざい。
 うぐいすの家に練習に行くのですが,楽しくありません。
 やまがらのことが,ずっと気にかかっていたのです。
 やまがらの家にいった,みそさざい。やまがらが喜ぶと同時に,目にはうっすらと涙が…その涙を見た,みそさざいの気持ちを考えました。
 「遅くなって,ごめんね。」「寂しい思いをさせてごめんね。」など,やまがらの気持ちを考える意見がたくさん出ました。
 友だちの気持ちも,このように考えていけるといいですね。

大きさくらべ〜1年生〜

画像1画像2画像3
 算数の時間に「大きさくらべ(2)」の学習をしました。
 まず,各自持ってきたレジャーシートの大きさを比べました。
 次に,どのようにして比べたのか,交流しました。端をそろえて,重ねるとよいことに気づきました。
 そのあと,P,159の問題を解きました。花壇のブロック数で比べることができることが分かりました。
 最後に,場所取りゲームをしました。じゃんけんで勝った人が色を塗り,最後にどちらがたくさん色を塗っているのか比べました。

科学センター学習の動画を見ました。

画像1画像2画像3
 毎年恒例の育成学級の科学センター学習もコロナ禍で中止になりました。
 そこで,科学センターが,動画を通してセンター学習を配信することになりました。
 昆虫のことや科学実験,恐竜の話など,分かりやすく説明されていて,みんな興味津々,見ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp