京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:43
総数:404314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0218 若草学級 家庭科の学習

5・6年生の家庭科の学習の様子です。

【ひと針に心をこめて】

裁縫用具の名前や使い方を学習してきました。
玉結び・なみ縫い・玉どめの練習をしています。
玉結びは,より合わせた糸を押さえながら糸を引っ張ります。
玉どめは,縫い終わりのところに針をあて,糸を巻き付けて押さえながら引っ張ります。
玉結びが糸の端にできなかったり,玉どめが浮いてしまったり・・・と,はじめははかなかうまくいきませんでしたが,繰り返し練習するうちに上手になってきました。

画像1
画像2
画像3

0217 若草学級 朝の学習の様子2

プリントができると,先生に見せます。
「先生!できました!」
家庭科の作品作りの仕上げをしている人もいます。針が指先にチクリ。
「あ,痛!・・・(でも)大丈夫。」
いろいろな言葉が聞こえてきます。

毎日の1時間目の様子です。

画像1画像2

0217 若草学級 朝の学習の様子1

朝の会の後の『朝の学習』の様子です。
1人1人ちがう学習をしています。
宿題直しをしている人。
算数のプリントをしている人。
漢字の練習をしている人。

1人1人が自分の課題に向き合って学習しています。
一生懸命学習している姿がすてきです。

画像1
画像2
画像3

0217 3年生 算数

画像1
画像2
 3年生の算数では,「□を使った式」を学習しています。
 問題文を図に表すことで,関係が明確になり,考えるヒントになることを知りました。
 問題を繰り返しながら,使いこなしていけるといいなと思います。

0216 3年生 書写

画像1
 3年生の書写も,習い始めて1年が経とうとしています。
 きれいな姿勢で書くことや,きれいな筆の持ち方などもかなりできるようになってきました。また,お互いの字を見合って,アドバイスを送り合っています。

0216 3年生 体育

 3年生の体育では,「サッカー」を学習し始めました。
 コロナ対策のため,密集してしまうゲームはできませんが,友だちに向かってパスを出したり,ゴールに向かって思いっきりシュートをするなどしました。
画像1

0216 3年生 国語

画像1
 3年生の国語では,「つたわる言葉であらわそう」という学習をしています。
 自分の気持ちや考えが,より伝わるように,言葉を選ぶ学習です。
 今日は,タブレットを使い気持ちを表す言葉を4つに分類し,そこから他にどのような言葉に変えられるかを考えました。

0207 4年生 スマホ・ケータイ教室

画像1
画像2
NTTドコモのインストラクターの方にスマートフォンやケータイの正しい使い方やマナー,オンラインゲームの危険なところなどを,教えていただきました。
動画などもあり,とても分かりやすかったです。しっかり考えることができました。今日の学習をこれからの生活にいかしていってほしいと思います。

0210 4年生 体育

「なわとび・ゆっくりペース走」の学習をしています。
無理のない一定のペースで走ることをめあてにしています。自分のペースを意識して走ることができました。
なわとびでは,それぞれ自分の挑戦したい技に合わせて,一生懸命取り組んでいます。
画像1画像2

0210 立腰チェックデー 良い姿勢で頭もスッキリ!

画像1
画像2
画像3
 10日は立腰チェックデーでした。「姿勢体操をします・・・」子どもたちは映像を見ながらストレッチをしています。「あああ!体が伸びて気持ちいい!」「普段猫背なんやな・・・」と,普段の姿勢について考えるきっかけになりました。
 先生もやってみると・・・体が伸びて気持ちいい!大人も良い姿勢を意識したいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp