![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:30 総数:314768 |
【4組】 算数 なにがでるかな![]() ![]() 【4組】 生活単元 小中交流会に向けて![]() ![]() 【6年】千羽鶴を広島へ![]() ![]() 先週には,一人一人が深く調べ・考えたことを学習のまとめとして伝え合いました。 子ども達は学習の一つとして,これからの平和を願って千羽鶴づくりをしました。1年生から5年生までの教室に行き,どんな思いで鶴を折るのかを伝え,折り方を教え,全校のみんなに1羽ずつ鶴を折ってもらい,できあがった千羽鶴です。 協力してくれた全校児童への感謝の気持ちと共に,昇降口に飾っています。 平和を願う気持ちが…人々の過ごしやすい未来を願う気持ちが…1羽1羽に込められています。 【6年】海の命
国語科では海の命の学習をしています。
今回は太一を取り巻く人々と太一の関係を図でまとめ,それぞれの考えを交流しました。 次回は今回のことをもとに,太一の考え方や生き方について考えていきます。 友達に自分の考えを伝えること,友達の考えを聞くことを繰り返してきたこの1年間。 子ども達は自分の考えを説明することがとても上手になっています☆ ![]() ![]() 【6年】日本とつながりの深い国々![]() ![]() ![]() 衣食住や学校生活の様子など,調べていくと日本と似ていることや違うことがたくさん見つかった子ども達です。 今回はロイロノートでまとめているので,次回はその内容を交流します☆ それぞれが調べ,まとめたことをじっくりと学ぶ時間にしたいと思います! 3年 総合「昔の道具とくらし」その5![]() 学習を通して, 昔の人々は協力して知恵を出し合い,工夫を重ねて暮らしていたこと が分かりました。 3年 総合「昔の道具とくらし」その4![]() 3年 総合「昔の道具とくらし」その3![]() 3年 総合「昔の道具とくらし」その2![]() 3年 総合「昔の道具とくらし」その1![]() |
|