感染者が判明した場合の基本的な対応について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,新型コロナウイルスに感染した在籍児童生徒等が,感染可能期間に登校していることが確認された場合の京都市教育委員会の方針が,このたび変更されています。
本ホームページの上部「教育委員会からのお知らせ」の記事の中の一番上「・新型コロナウイルスに感染した在籍児童生徒等について,感染可能期間の登校が確認された場合の基本的な対応について」からご確認いただけます。
ぜひ一度ご確認ください。
【学校からのお知らせ】 2022-01-28 15:10 up!
0127 ☆1年生☆ 『ふゆみつけ♪』
生活科「ふゆとともだち」で,校内の冬を見つけに行きました。冷たくなった遊具を触って,「夏は熱かったのに」,木を見て「葉っぱが全部なくなっている」など,夏との違いに気が付くことができました。タブレットの操作も手慣れたものです(^^♪)
【1年生】 2022-01-28 15:01 up!
0127 国語(習字)
今年初めての書写(習字)の学習をしました。今回は,「友情」の文字をかきました。
きちんと立腰し,筆が斜めにならないように気を付けて書いています。
【6年生】 2022-01-28 15:00 up!
0127 3年生 体育
3年生の体育で,ポートボールの学習を始めました。
今日はルールと学習の流れを知り,チームメイトとの距離をしっかりと保ちながら,パスやシュート練習をしました。
慣れないルールの中でしたが,たくさんのアイデアを生み出していました。
【3年生】 2022-01-28 14:59 up!
0127 3年生 算数
3年生の算数では,小数の筆算を学習しています。
小数点や0のつけ忘れに注意しながら学習を進めました。
慣れるために,たくさんの問題に取り組みました。
【3年生】 2022-01-28 14:59 up!
0127 2年 オンラインでつなげてみよう
2年生でも,Microsoft Teamsによるオンライン会議について練習しました。まずは1組が練習をしてみました。「顔が映ってる!」「話す時はいつも以上に相手のことを考えて話さないといけないね」「声が聞こえるのか・・・すごいなあ」と,子どもたちは初体験の活動にびっくり。
「元気ですか」「はい,元気です」と,声でやりとりができることも知りました。
繰り返し練習して,少しずつ使い方を覚えていってほしいですね。
【2年生】 2022-01-28 14:58 up!
0126 5年生 家庭 教室やろう下の汚れは・・・
家庭科でそうじの学習をしています。より気持ちよく清潔に暮らすためのそうじの仕方について考えます。この日はまず,教室やろう下にはどんな汚れがあるのかを調べました。見つけた汚れをGIGA端末で写真に撮り,その汚れについて「見つけた場所」「どんな汚れか」「気付いたこと」を書き加えて提出し,みんなで見合いました。教室の隅や棚などの下にほこりがたまっていることや,壁や窓に汚れがついていること,窓やドアのレールに汚れがたまっていることなどを見つけました。次の学習では,どんな汚れにはどんな掃除の仕方が適しているかを考えます。
【5年生】 2022-01-26 18:01 up!
0126 3年生 書写
3年生の書写では,毛筆でのカタカナに取り組んでいます。
3年生から始まった習字の学習ですが,今ではずいぶんと慣れた手つきで筆を扱っています。
おれやはらいに気をつけながら,よりよい字を目指して集中して取り組んでいます。
【3年生】 2022-01-26 18:00 up!
0126 3年生 国語
3年生の国語では,「たから島のぼうけん」という,宝の地図をもとに物語を作成する学習をしています。
初めは悩んでいたようでしたが,書き始めるとどんどん鉛筆が加速していくようでした。
どんな冒険物語ができるか楽しみです。
【3年生】 2022-01-26 18:00 up!
0126 3年生 社会
3年生の社会では,火事について学習しています。
火事が起こったときに,消防士が火を消すということは知っていましたが,ほかにどんな仕事をしているのか問うと,意外に知らないことが多いようでした。
「訓練をしている」「道具の点検をしている」など,予想をたてたあと,自分で確かめました。
教科書で調べたり,タブレットで調べたりして,より確かな情報を集めていました。
【3年生】 2022-01-26 17:59 up!