京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
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<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

4年 音楽科「二人でせんりつづくり」2

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音楽科「二人でせんりつづくり」の学習で,旋律をつなげるために,スクラッチを使って,自分の作った旋律や友だちの旋律をプログラミングしました。
ミの音は64番。ソの音は67番。ラの音は69番…。と一音一音,プログラムすることは,本当に大変そうでした。作ったプログラムは,大切に保存しておいてほしいと思います。

5年生 〜ふりかえり〜日文研出前講座

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 本校のすぐ隣にある国際日本文化研究センター(通称:日文研)。国内外のたくさんの方々が研究活動を進めておられます。
 1996年より本校で「出前授業」を行っていただいています。今年度2回目となる出前授業は,12月に,5年生を対象に行いました。

 〜「こころ」と「からだ」にはたらく音楽〜 

をテーマに,これまで日本で行われてきた音楽療法の歴史をふりかえりながら,日本の福祉・医療と音楽のつながりをまなびました。

 風鈴の音で涼しい気持ちになったり。
 好きな音楽を聴いて元気が湧いたり。

 そんな一人一人の経験をもとにして,音楽の持つ力を改めて知ることができました。
 お世話になった,国際日本文化研究センターの光平有希先生,ありがとうございました。

 

6年生 和(なごみ)の授業

 京料理 井政の井上様にお世話になり,和(和み)の授業を行いました。

 6年生がまなびフィールドで育てた「桂坂ダイコン」を活用し,和食を通しての「和(なごみ)」とは?を考える授業です。

 京野菜の秘密やだしの話,映える盛り付け,和食に込められた人々の思い等,軽快なお話を聞きつつ,五感を通して「和」を感じることができました。

 「面取りは味がよくしみこみ,煮くずれしないように角を取ることを言います。人と人も角がとれたら,よりよい関係のコミュニケーションになりますよね。」

 「始末って,片付けるという意味だけと違って,始めがあっての終わり(末)があるという字のように最初から最後までという意味があります。私は,ダイコンなど面取りしたものも捨てずに,お味噌汁に入れて最後まで使い切ります。これを始末するというのです。SDGsです!」

 和(なごみ)には,人として生き方にかかわる大切な考えがあると子どもたちは感じたことと思います。貴重な体験とステキなまなびをすることができました。ありがとうございました。
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2月朝会より

2月(きさらぎ)は「おに」を話題に,以下のような話をしました。

〇オニは最近マンガにも登場していて,子どもたちには比較的馴染みのある存在。「隠」の字の読み方「オン」からの音が変化して「おに」となり,隠れて見えないものを意味するといわれている。

〇絵本には心優しいオニも描かれている。節分では,病気を持ってきたり,人の欲望や悪い心に住みついたりするオニを穀物で追い払うという中国の行事が基になっているそうである。

〇人の心に住みつく実態のないはずのオニ。昔の人々は現実の世界で,正体不明の人,外国の人,盗賊,伝染病にかかった人などをオニそのものと考えていた。じぶんとはちがう。みんなとちがう。ことへの恐れが強かったことが理由だったのでは。

〇では,現在のオニって何か?違いを認められずに起こったり,原因が明確でなく今後どのように進むかもわからなかったりする事象は,今の時代にもたくさんあることに気づく。ネットの世界での身近な困りの事例もあげながら,現在のオニに対して,どう立ち向かうのか?みんなで考えたい。

という話でした。ご家庭でも「オニ」の話題でお話をしてみてはいかがでしょうか。
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6年生 薬物乱用防止教室

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 今回,薬剤師の橋本先生にお世話になり,薬物乱用防止教室を6年生を対象に行いました。

 薬物の危険性・依存性にかかわる問題が,決して他人事ではないことを事例をもとに考えていきます。

 そして,今の自分を見つめ,立ち止まった時に振り返ってほしい視点として,

 「正しい知識・情報を集めてよく考えること」
 「自分を大切にして,自分に対して責任を持つこと」
 「周りの人を大切にすること」
 「少しの勇気と感謝する心を持つこと」

 を挙げて,みんなで実際の場面を想定しながら,具体的に学ぶことができました。

4年生 図画工作科『コロコロガーレ』

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 4年生の図画工作科では『コロコロガーレ』の学習に取り組んでいます。4段のフロアを思い思いのコースで作っています。
 作れば作るほど,「もっと,〜したい。」という思いが出てくるようです。完成時には,どのような作品になっているのか楽しみです。

4年生 音楽科「二人でせんりつづくり」

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 4年生は音楽科「二人でせんりつづくり」の学習を始めました。
 本来なら,作った旋律をリコーダーで何度も試して,お気に入りの旋律を作るものですが,コロナ感染拡大防止のため,GIGA端末でScratch(スクラッチ)というプログラミングソフトを使って,音を取りました。
 アナログとデジタルを両立させて,友だちとの旋律をつなげるようにしたいと思っています。

まなびフィールドの収穫

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 新校舎西側のスペースを「まなびフィールド」として,6年生が創造性を発揮しながら,フィールドづくりを進めてきました。

 アレチヌスビトハギやセイタカアワダチソウが埋め尽くしていた場所に,畑をつくりダイコンを育てていました。おさるさん?におすそ分けをしつつも,この日はいよいよ収穫です。

 後日,このダイコンを活用して,「和(なごみ)の授業」を行い,五感で味わう和の心について学ぶ予定をしています。
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1年 図画工作科 はじめての絵の具

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はじめて,絵の具をつかって

風船に色を塗りました。

パレットの使い方,筆洗の使い方など

はじめて体験することだらけでしたが

子どもたちは,はじめての絵の具の学習を

楽しんでいました。

朝の桂坂小

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 冷え込みが厳しい時期です。朝一番,確認するのは観察池の様子です。今日は,この冬一番の氷(厚さ1cm以上)が張っていました。なかなかのサイズ感です。
 子どもたちも早速見つけて,その厚みに驚いていました。

 集いの広場は,縄跳びをする子どもたちでにぎわっています。体育の学習で行っていたり,おおなわ大会があったりすることからとても熱を帯びています。

 「こんな技できるよ!」と教えてもらったのは,<後ろあや駆け足とび>です。
 技をいろいろ組み合わせると本当にたくさんの跳び方ができそうです。子どもたちの発想力がこれから活かされていくと思うと楽しみです。
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学校行事
2/22 参観・懇談会(1・2・3年) 作品展
2/24 参観・懇談会(4・5・6年) 作品展
2/25 作品展

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