京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:37
総数:370405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

【理科】学習をとめないために

画像1
 もしも…の時のために理科の学習を続けることができるように,学年で学習した単元をノートにまとめる課題を伝えています。学年の復習をしっかりして次の学年に上がることはとても大切です。もしもの時…に限らず自学で進めていけるといいですね。さっそく取り組んだノートを紹介します。

【理科】明るさセンサーを使って

画像1画像2
 暗くなったら電気がついて,明るくなると電気が消えるプログラムを考えて,プログラミングを体験しました。自分が作ったプログラムがうまく作動すると「すごい!!」と歓声が上がっていました。次の学習では,もう少し難しいプログラムに挑戦です。

【理科】ふっとうしている時のあわの正体は?

画像1
 水がふっとうすると,あわがさかんに出てきて,湯気がたちのぼります。今日はあわの正体を考えました。「あわは湯気みたいに白くないし空気かな?」「水からでてきているから水の仲間なんじゃない?」子どもたちは頭の中で精一杯考えていました。

思い出を言葉に

 小学校生活を振り返り,思い出を言葉にする学習が始まりました。
 これまでの体験や経験を思い出し,新聞形式にまとめることが決まりました。
 これから学習を進めていきます。
 最後には,みんなの新聞をおうちの方にも見てもらえたらと思います。

国語科「もしものときにそなえよう」(4年生)

画像1
 調べたことを整理して,理由や例を挙げながら自分の考えをまとめていきます。
 構成を考えたメモをもとに,清書をしています。

紙版画は人気で

画像1
 楳原先生も見に来てくれたところをパチリ。
 みんなの鬼がかわいいって感想をたくさん伝えてくれましたよ。
 いろいろな先生が見に来てくれてうれしいですね。

算数のテスト

画像1
 今日は算数のテストをしました。1000を超える数って難しい。。。簡単なようで0がたくさんあって。。でも位取りをしっかりしたら分かりやすい!
 お買い物に行ったときにも100円玉がいくつで1000円になるかななど考えてみてくださいね。
 では問題です。100円玉が46こでいくらになるかな?

給食週間【6年生】

画像1画像2画像3
 今週は給食週間です。6年間当たり前のように食べていた給食ですが,もう食べられる日も残りわずかになりました。
 これまでの感謝の気持ちを込めて,給食調理員さんへ手紙を書きました。
 また家庭科では,黄(主にエネルギーのもとになる食品),赤(主に体をつくるもとになる食品),緑(主に体の調子を整えるもとになる食品)の栄養バランスについても学習し,それをふまえて主食・主菜・副菜・汁物の献立を立てているところです。
 1食分の献立を考える難しさを経験しているからこそ,給食の有難みもより実感できていることと思います。
 今日が終わると,6年生もあと25日です。

家庭科ミシンにトライ!

 初めてのミシンの学習でランチョンマットの作成中です。
 ミシンだけでなく,アイロンやしつけ,慣れない活動ですが,楽しみながら取り組む姿が見られます。
 それぞれが作ったランチョンマットをひいて給食を食べるのが待ち遠しいですね。

お休みの時は…

 家族の状況により自宅待機になってお休みしている人は,もしもプリントを確認し自宅学習を進めましょう。
 体調が悪いときはゆっくり体を休めることを優先させてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp