京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up80
昨日:33
総数:371152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期がスタートしました。子どもたちは、元気に登校してきて、勉強をがんばっています。

はこの形

画像1画像2
 算数で今日はちょう点の数と辺の数を確認していきました。
 いろいろなはこがあるけど,どのはこもちょう点と辺はどうなっているのかな。
 お家のはこでも確認してみよう。

スーホと白馬の出会い

画像1画像2
 今日は「スーホと白馬の出会い」のあらすじから気持ちを考えました。
 スーホはどんな登場人物なのかな。。子馬の白馬はどうしていたんだろう。。
 お話は続きます!

見たこと,かんじたこと

画像1画像2
 国語科で「見たこと,かんじたこと」の学習をしています。
 これまでの経験から,心がうごいたできごとを詩であらわし,交流しました。
 表現の工夫として,繰り返しや,「ようすをあらわすことば」などが見られました。

電池のはたらき その2(4年理科)

画像1画像2画像3
 直列つなぎと並列つなぎの長所と短所を学習して,電池で動く自動車を作りました。「直列つなぎ,並列つなぎのどちらにしますか」とたずねると「並列つなぎ」と答えたのですが,速度が遅かったので,直列つなぎに自力でつなぎ変えることができました。

算数名人に向けて

画像1
 明日行う算数名人に向けて,1学期と2学期に学習してきたことを復習しました。
 100点取れるよう頑張ってほしいと思います。

3年生の社会〜じこやじけんをふせぐ〜

3年生ではじこやじけんをふせぐためにどんなことが行われているかを学習しています。日常生活で気か付いたことや資料をみて考えました。

音楽〜タブレット端末を使って〜

タブレット端末を使って,キーボードの練習をしました。
他の楽器もあり,楽しみながら学習を進めていました。
画像1画像2

食の学習

栄養教諭による食の学習をしました。
基本の味について
   あ○味 し○味 さ○味 に○味 う○味
それぞれの○に何が入るか考えました。
また,うま味を引き出す「だし」について知り,
給食や普段の生活でも「だし」を楽しみながら
食事をしてほしいと思います。

画像1画像2

外国語【6年生】

画像1画像2画像3
 久々のサイラ先生との学習です。今日は,Unit8「What do you want to be?」の最後です。前回の学習で,自分の将来の夢をイラストに描きました。今日はそれを見せながら,理由とともにサイラ先生に発表しました。サイラ先生からの質問にもドキドキしながら頑張って答えていました。
 その後は,「キーワードクイズ」をしました。たくさんの単語をサイラ先生の後に続いてリピートします。次々に繰り出される単語をリピートしながら,サイラ先生が示したキーワードが出たら,机の上の消しゴムを取ります。サイラ先生のひっかけに思わずお手つきをする子どもたちもたくさんいましたが,とても楽しく学習することができました。
 今日が終われば,あと23日です。

図画工作科「元気のおまもり鑑賞」(4年生)

画像1画像2
 「元気のおまもり」の鑑賞をしました。友だちの作品を見ながら,「元気」が感じられる色や形を見つけていました。世界に1つだけの素敵なお守りですね。お家で大切に飾ってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp