最新更新日:2024/10/03 | |
本日:21
昨日:60 総数:372884 |
はこの形
今日は,面と頂点と辺を意識しながらはこを作ってみました。
方眼紙は1マス1cmです。頂点を意識しないとはこにはなりません。 みんな約束を守りながら,一つ一つ丁寧にすすめていきました。 来週は正方形のはこに挑戦です。 ひつじをおおかみから守る白馬
白馬とスーホの気持ちが近づいたことがわかる場面でしたね。
教科書に登場人物がいったことやしたことに,ラインを引いてみました。 その中で,心にに残っているところや思ったことを書いたり,考えたりして学習しました。 とびあそび パート2〜1年生〜
「ゴム跳び」と「川跳び」の様子です。
ゴム跳びは,より高いものを,川跳びは,太いところを跳べるように頑張りました! とびあそび〜1年生〜
これまでにしてきた「とびあそび」をしました。
やり方も準備もしっかりと覚えていて,ばっちりです。 よく跳べるようになりました! もうすぐみんな2年生〜1年生〜
生活科に時間に,1年間の思い出を振り返りました。
色々なことがありました。「そうだったな。「懐かしいな。」と言いながら振り返りをしました。 その後に,カードに自分が一番心に残っていることを,書きました。 ラッキーニンジン〜1年生〜
給食のシチューに,星形やハート型の人参が入っていました!
全員ではないのですが,入っていた人は,大喜びです! 「ラッキーニンジン」といって,調理員さんが,全クラスに入るように,ニンジンをかわいい形に型抜きをしてくださいました。 1年に1回のお楽しみ。来年はだれに入るのかな? かみざら ころころ〜1年生〜
先週,転がる土台をつくったものに,飾りつけをしました。
持ってきた材料を使って,それぞれが工夫を凝らして飾りをつけていました。 動物に見立てたり,素敵な模様をつけたりして,素敵な作品が出来上がりました。 来週,転がして遊びます。楽しみです。 算数科「いろいろな箱を作ろう」(4年生)
「直方体・立方体」の学習に入りました。
今日は工作用紙を使って,箱作りにチャレンジしました。 長方形や正方形を組み合わせて,いろいろな箱を作りました。 図画工作科「カードで伝える気持ち」(4年生)
図画工作科「カードで伝える気持ち」の学習に取り組んでいます。
今日は仕組みを試しながら,デザインを考えました。 送る相手のことを考えながら,一生懸命デザインを考えていました。 デジタルドリル
デジタルドリルで漢字の復習をしました。
今日は初めてスタイラスペンを使って漢字を書きました。 「いつもより書きやすい」「花丸がふえた」など書きやすくなったようです。 |
|