![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:22 総数:379880 |
【理科】プログラミング![]() ![]() 子どもたちは思っていた以上にどんどんプログラムを作っていました。 もしかしたら,このクラスにも様々なプログラムが組み込まれた電気製品を開発する人がでてくるかもしれませんね。 とんくるりん ぱんくるりん〜1年生〜![]() ![]() 踊りや楽器をつかってこれまで学習してきましたが,今日はすべての楽器にも挑戦しました。 また,歌詞の意味も考えて,踊りも考えました。1番の「回れ回れ〜」のところと,「なみのように〜」のところの動きに工夫が見られました。 リズムもとても上手になりましたよ。 どうぶつの赤ちゃん〜1年生〜![]() そのあと,赤ちゃんクイズに向けて,赤ちゃんの写真を撮り,ロイロノートの提出箱に提出しました。 どんなクイズになるのか楽しみです。 算数科「算数名人テスト」(4年生)![]() 内容は4年生で学習したことです。 じっくり問題に取り組んでいました。 椋鳩十の作品を読もう
椋鳩十の作品を読み進めていますか。
何度も読み返し,読みを深めてほしいと思います。 登場人物の関係や情景,お気に入りの場面を見つけてください。 みんなが物語のみりょくを伝える,ポスター第2弾をすごく楽しみにしています! 100マス作文「冬に食べたい食べ物」
先生たちの予想通り「鍋」と書く子どもが多かったです。
その他には,こたつで「アイス」という意見もありました。 「チーズフォンデュ」という意見もありましたが,やっぱり鍋がいいかなと話していました。 体育「ハンドボール」
3歩のリズムでジャンプシュートをする練習をしました。
片足で跳んでから投げることにも慣れてきて少しずつ速いシュートができています。 算数「速さ」
時速230kmの新幹線が3時間30分走ると何km進みますか。という問題に取り組みました。
3時間30分を小数を使って表すことに気付くとすらすらと問題を解く姿がありました。 第2回 算数名人
5年生で習った単元から大枝小学校版まとめテストを行いました。
算数名人の賞状を目標に一生懸命取り組んでいました。 総合「よりよい学校」 結果報告
1週間かけて集めたデータを集約・分析し,報告しました。
自分たちが予想した課題は,他の学年の課題にもなっていることから,学校全体で改善に取り組むことができないか解決方法を考えていきます。 |
|