最新更新日:2024/10/02 | |
本日:42
昨日:57 総数:419683 |
5年生 書写「空きようきのへんしん」〜鑑賞編〜「空きようきのへんしん」〜作品紹介〜
子どもたちの制作した作品をいくつか紹介します。ご家庭に持ち帰った際には,ぜひお褒めの言葉をかけていただけると嬉しく思います。また,気に入っているところ,工夫したところなども聞いてみてください。
「空きようきのへんしん」
作品展で展示した「空きようきのへんしん」の学習活動の様子を紹介します。子どもたちは,どんな物を入れるのかを考え制作しました。また,作るときには使うのが楽しくなるように,形や色,機能性,飾りなどを工夫し,素敵な作品に仕上げていました。
短い時間での作成でしたが,どの作品も思いがいっぱい詰まったものとなりました。 おしらせ
・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されました。
・ そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たに濃厚接触者に特定される可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。 ・ なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,21日(月)からも通常どおり登校してください。 ・ 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 ・ 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 和太鼓を体験しよう4年生 食育の授業「京野菜・地産地消」4年生のテーマは,「京野菜・地産地消」です。 京都で採れた野菜を,京都で食べる。シンプルなことですが,とても大切なことですね。 子ども達も,金時人参や聖護院かぶらなど,聞いたことはあるけど,どれがどれかなかなか結び付かない様子でした。 タブレットを使って,調べ学習をするうちに,どんどん詳しくなり,最後には一人一つの京野菜についてプリントにまとめることができました。 また,おうちでも京野菜についてお話してみてください。 国語〜思い出を言葉に〜小学校生活の中で特に思い出に残っている出来事を 俳句や短歌,詩の形に表し, ひとつ前の「人を引きつける表現」で学習したことを踏まえ, 短い中に,言葉の選び方や表現の工夫を織り交ぜました。 完成した作品を読み合う中で, 友達の表現の工夫をたくさん見つけることが出来ました。 2組の作品は,卒業までの日めくりカレンダーの形にしています。 これから卒業までの期間, みんなの思い出を味わいながら過ごしていきます。 大豆の魅力を伝えよう
栄養教諭の池端先生が,食育の学習を行って下さりました。藤本先生に大豆の魅力を伝えるため,子どもたちは国語科の学習で学んだことを生かしてたくさんアピールしていました。子どもたちのアンケート結果の中で,家であまり大豆を食べられていないことが分かり,給食で大豆を食べる大切さも学習を通して学んでいた様子でした。
【5年】 音楽の時間
今日はタブレットを使って バーチャル音楽に挑戦
ピアノやドラムの演奏を行いました。 今はリコーダーや歌唱ができないけど 大すきな音楽を 色んな形で楽しんでいます。 初めてとは思えないほど 子ども達は使いこなしていました。 |
|