![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:105 総数:769425 |
9月16日 5年外国語
Unit4の学習のまとめとして休日の過ごし方をコンピュータに録音しました。友達の声と混ざるのを防ぐために廊下で録音している子どももいました。子どもたちは休日の起きる時刻,昼食の時刻,休日にするお手伝い等を英語で話し,録音しました。
![]() ![]() ![]() 3年 図画工作![]() ![]() ![]() 登場人物がどんなことをしている場面か,表情や動きを考えながら丁寧に取り組んでいます。時には,友だちからアドバイスをもらいながら,自分の思いに合った絵になるように頑張っています。仕上がりが楽しみです。 矢車 新型コロナウイルス感染症拡大防止について Part2
重症化の危険を回避するためには,安静にする,栄養をしっかりとる,検温を毎日して記録するなどが考えられます。
家族や他人にうつすという危険を回避するためには,不要不急の外出をしない,人との接触をできるだけしないなどが考えられます。これらの危険を回避する行動は,自分で意識することができます。 では,誹謗中傷に関しては,自分の力でできることでしょうか。いやがらせを受けたり,犯人探しをされたりすることは自分の力ではどうにもできません。しかも,いやがらせをしたり,犯人探しをしたりすることによって,コロナウイルスの感染を止められるということは絶対にありえません。感染をできるだけ減らしていくためには,どのようにしていくのかが良いのでしょうか。 コロナウイルスに関する正しい知識をもつことにより,不安を減らすことができます。不安が減れば,人に優しくできて差別が減ります。差別が減れば,早めに受診できることができ病気を抑え込むことができます。 最後に「世界中がコロナウイルスに打ち勝つためには,『思いやり』が大切です」という話をしました。子どもたちは,授業をした次の日から一緒に机を運んだり,仲良く声掛けあって遊んだり思いやりをもった行動を様々な場面で見せてくれました。これからも「思いやり」をキーワードに毎日を生活していってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 矢車 新型コロナウイルス感染症拡大防止について Part1![]() ![]() ![]() 手洗いやうがい,マスクや消毒,ソーシャルディスタンスなど,一人一人のやさしさで感染対策が行われています。しかし,それでも感染してしまうことがあります。100%感染を防ぐことはできません。 もし感染してしまったらどのような危険があるのかみんなで考えました。子どもたちからは, 「吐きそうになったり熱が出たりするかもしれない」 「入院してしまうかもしれない」 「他の人にうつしてしまうかもしれない」 という意見が聞かれました。重症化したり家族や他人に移してしまったりする危険性だけでなく,誹謗中傷を受けてしまう危険性も考えられるという話もしました。 9月15日 6年外国語
今日の3,4校時は西院中の英語科の先生,ALTの先生,西院小英語専科の先生の3人での授業でした。まず電子教材を使ってA Sailor Went to Seaの歌を歌いました。次に世界の小学生がどのように夏休みを過ごしたかを紹介した動画を視聴しました。最後に各自の夏休みについてワークシートに記入しました。
![]() ![]() ![]() 9月14日 4年外国語活動
今日はALTの先生と一緒に学習しました。はじめに文房具の英語で言い方をALTの先生と一緒に言いました。UNIT5の学習が3時間目となって多くの子どもたちが英語で言えるようになってきています。次にALTの先生と一緒にチャンツを言いました。その次に電子教材で外国の小学生のカバンに入っているものについて視聴しました。日本のとは大きく異なり多くの子どもたちは驚いていました。ALTの先生が来ているので,アメリカの小学校の生活について話をしてもらいました。子どもたちは日本とにている点や違う点を意識しながら興味をもって聞いていました。
![]() ![]() ![]() 9月13日 5年外国語
Unit4の学習は後半に入りました。今日はWorld Tourで世界小学生の1日の過ごし方について視聴しました。イギリスでは学校でおやつの時間があることを知って驚いている子どもがいました。休日の過ごし方を表にまとめてペアで伝え合いました。
![]() ![]() ![]() 4年 ソーラン節の練習![]() ![]() 矢車 学校園の様子![]() ![]() ![]() 今回,大根,聖護院大根,にんにくの種をまきました。朝の会では子どもたちが丁寧に水やりを行っています。夕方は先生たちで水やりをしています。 そして大根,聖護院大根の芽が出てきました。これからの成長がとても楽しみです! 4年 国語科 事実に基づいてかかれた本を読もう![]() ![]() ![]() |
|