オニのお面
版画と並行して進めていたお面づくりも完成間近です。紙粘土でつくったオニの顔にボタンやモールなど,様々な材料を貼りつけて迫力あるオニに仕上げます。どれも個性たっぷりのオニで完成が楽しみです。
【2年生】 2022-02-15 16:18 up!
オニの版画
オニの版画がようやく完成しました。ローラーでインクをつけ,用紙を型紙にのせると,うっすらとオニの顔がうかびあがり,子どもたちの期待も高まります。バレンや指を使ってしっかりとこすり,用紙をはがしてみると迫力のあるオニの顔が完成です。
【2年生】 2022-02-15 16:18 up!
【理科】学習をとめないために
もしも…の時のために理科の学習を続けることができるように,学年で学習した単元をノートにまとめる課題を伝えています。学年の復習をしっかりして次の学年に上がることはとても大切です。もしもの時…に限らず自学で進めていけるといいですね。さっそく取り組んだノートを紹介します。
【6年生】 2022-02-15 16:18 up!
【理科】明るさセンサーを使って
暗くなったら電気がついて,明るくなると電気が消えるプログラムを考えて,プログラミングを体験しました。自分が作ったプログラムがうまく作動すると「すごい!!」と歓声が上がっていました。次の学習では,もう少し難しいプログラムに挑戦です。
【6年生】 2022-02-15 16:18 up!
【理科】ふっとうしている時のあわの正体は?
水がふっとうすると,あわがさかんに出てきて,湯気がたちのぼります。今日はあわの正体を考えました。「あわは湯気みたいに白くないし空気かな?」「水からでてきているから水の仲間なんじゃない?」子どもたちは頭の中で精一杯考えていました。
【4年生】 2022-02-15 16:17 up!
思い出を言葉に
小学校生活を振り返り,思い出を言葉にする学習が始まりました。
これまでの体験や経験を思い出し,新聞形式にまとめることが決まりました。
これから学習を進めていきます。
最後には,みんなの新聞をおうちの方にも見てもらえたらと思います。
【6年生】 2022-02-14 17:51 up!
国語科「もしものときにそなえよう」(4年生)
調べたことを整理して,理由や例を挙げながら自分の考えをまとめていきます。
構成を考えたメモをもとに,清書をしています。
【4年生】 2022-02-14 17:50 up!
紙版画は人気で
楳原先生も見に来てくれたところをパチリ。
みんなの鬼がかわいいって感想をたくさん伝えてくれましたよ。
いろいろな先生が見に来てくれてうれしいですね。
【2年生】 2022-02-14 17:50 up!
算数のテスト
今日は算数のテストをしました。1000を超える数って難しい。。。簡単なようで0がたくさんあって。。でも位取りをしっかりしたら分かりやすい!
お買い物に行ったときにも100円玉がいくつで1000円になるかななど考えてみてくださいね。
では問題です。100円玉が46こでいくらになるかな?
【2年生】 2022-02-14 16:44 up!
給食週間【6年生】
今週は給食週間です。6年間当たり前のように食べていた給食ですが,もう食べられる日も残りわずかになりました。
これまでの感謝の気持ちを込めて,給食調理員さんへ手紙を書きました。
また家庭科では,黄(主にエネルギーのもとになる食品),赤(主に体をつくるもとになる食品),緑(主に体の調子を整えるもとになる食品)の栄養バランスについても学習し,それをふまえて主食・主菜・副菜・汁物の献立を立てているところです。
1食分の献立を考える難しさを経験しているからこそ,給食の有難みもより実感できていることと思います。
今日が終わると,6年生もあと25日です。
【6年生】 2022-02-14 16:43 up!