京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up64
昨日:76
総数:555365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

京都市中学校駅伝競走大会 男子の部2

画像1画像2画像3
なかなかペースをつかむのが難しかったと思いますが、最後まで前のランナーを追って走る姿がとても感動的でした。本当にお疲れ様でした。

京都市中学校駅伝競走大会 男子の部1

画像1画像2画像3
17日(日) たけびしスタジアムで,京都市駅伝競走大会 男子の部が行われました。
当日は心地よい天気に恵まれて,絶好の駅伝日和となりました。日々の練習で,顧問の先生からもアドバイスをもらい駅伝大会を迎えました。

修学旅行説明会,進路保護者会

本日,修学旅行説明会を行いました。修学旅行は10月31日〜11月2日の日程で実施します。新型コロナウィルスの影響により,当初5月に予定していましたが,変更となりました。校長先生のあいさつから始まり,旅程は持ちものなどの注意事項を学年主任の花岡先生から説明をしてもらいました。修学旅行に向けて,何かありましたら,担任、学年の先生にお尋ねください。その後,進路保護者説明会を行いました。学校長の挨拶の後,本校の進路指導主事からは「公立高等学校受検について」「特別事情具申について」「私立高等学校について」「私立・公立をからめた受検について」「今後の日程について」「国と京都府の修学金制度について」という内容で,進路選択を進めるうえで重要なことをお話しさせていただきました。特に3年生の保護者の方には非常に気になるところだったと思います。
なお,本日欠席されたご家庭にはお子さんを通じて,資料を配付させていただきます。何かご質問がありましたら,担任に聞いていただければと思います。ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全学年 学習確認プログラム実施

本日,全学年で学習確認プログラムを実施しています。この学習確認プログラムは,テスト形式で今までに学んだ内容がどの程度定着しているかを確認するものです。最後まで,しっかり取り組んでください。
画像1画像2画像3

1年 体験型防煙教室

画像1
画像2
画像3
本日の5,6限,1年生は教育委員会,NPO法人京都禁煙推進研究会の方々等を招いて「体験型防煙教室」を実施しました。たばこの害について,「吸う人」「吸わなくても近くにいる人」それぞれにどんな害があるのか学びました。今日の学習を喫煙について考えるよい機会にしてほしいと思います。

前期 第6回代議・専門委員会と清掃活動

本日放課後,前期最後の代議・専門委員会が行われ,前期の活動を振り返りました。ご苦労様でした。後期の委員さんも,生徒会活動をしっかりと盛り上げていってください。委員会に所属していない生徒たちは,代議・専門委員会の間,清掃活動を行いました。今日は,テニスコート・中庭・グランドをきれいにしてくれました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

生徒会選挙活動が始まりました!

画像1
画像2
画像3
21日(木)の立会演説会・投票(今年度もZoomで開催します)に向けて,生徒会選挙活動が始まりました。今朝は登校時に,立候補生徒と応援生徒が校門付近に立ち,元気に挨拶をしていました。この調子で,生徒会活動をどんどん盛り上げていきましょう!

体育大会(14)

各学年集合写真です。
画像1
画像2
画像3

体育大会(13)

体育大会番外編です。
画像1
画像2
画像3

体育大会(12)

表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 3年 性に関する指導(6限)
2/15 公立前期選抜事前指導(6限)
2/16 公立前期選抜
2/17 公立前期選抜 1,2年 テスト前学習会
2/18 1,2年 テスト前学習会

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp