京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up2
昨日:32
総数:465696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

まなびフィールドの収穫

画像1
 新校舎西側のスペースを「まなびフィールド」として,6年生が創造性を発揮しながら,フィールドづくりを進めてきました。

 アレチヌスビトハギやセイタカアワダチソウが埋め尽くしていた場所に,畑をつくりダイコンを育てていました。おさるさん?におすそ分けをしつつも,この日はいよいよ収穫です。

 後日,このダイコンを活用して,「和(なごみ)の授業」を行い,五感で味わう和の心について学ぶ予定をしています。
画像2

1年 図画工作科 はじめての絵の具

画像1画像2画像3
はじめて,絵の具をつかって

風船に色を塗りました。

パレットの使い方,筆洗の使い方など

はじめて体験することだらけでしたが

子どもたちは,はじめての絵の具の学習を

楽しんでいました。

朝の桂坂小

画像1
 冷え込みが厳しい時期です。朝一番,確認するのは観察池の様子です。今日は,この冬一番の氷(厚さ1cm以上)が張っていました。なかなかのサイズ感です。
 子どもたちも早速見つけて,その厚みに驚いていました。

 集いの広場は,縄跳びをする子どもたちでにぎわっています。体育の学習で行っていたり,おおなわ大会があったりすることからとても熱を帯びています。

 「こんな技できるよ!」と教えてもらったのは,<後ろあや駆け足とび>です。
 技をいろいろ組み合わせると本当にたくさんの跳び方ができそうです。子どもたちの発想力がこれから活かされていくと思うと楽しみです。
画像2

2年 図画工作科「ふしぎなたまご」


図画工作科では,「ふしぎなたまご」の学習をしています。

このたまごの中からはどんなものが出てくるかな…と想像を膨らませながら,

今日はたまごの外側を作成しました。

完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

6年生 本とお話のクラブのお話し会

画像1
画像2
画像3
 卒業を控えた6年生に向けて,最後のお話し会となりました。会の皆様には,たくさんのお話にふれて,お話の世界を味わってほしいと願う6年間分の思いを伝えていただきました。

 「蜘蛛の糸」のブラックパネルシアター
 「桂坂・大枝の歴史」スライドショー
 「酒呑童子」絵巻物

 どのお話にもステキな演出があり,地域にかかわる身近なお話がたくさんでした。子どもたちの心に残ったことと思います。

 これまでの練習と準備を重ねてこられての今回のお話し会。本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp