最新更新日:2024/07/19 | |
本日:17
昨日:59 総数:213331 |
小学部体育 〜分教室〜
分教室をTV会議でつないだ体育の時間です。府立分教室では1年生二人と2年生一人が登校して体を動かしました。前半では「パプリカ」をみんなで踊って体をほぐしました。みんなよく知っている曲と踊りなのでリズムに合わせて歌詞を口ずさむ子もいました。後半は体を使ったジェスチャーゲームをしました。「しりとり」をジェスチャーでするものです。自分のジェスチャーがなかなか周りに伝わらず、いろんな動作で一生懸命伝えようとする様子が印象的でした。
本校中学部 サバの味噌煮
本校中学部3年生は,延期に延期を重ねた調理実習を行いました。延期を重ねる間に,学年をまたいで進級してしまいました。
作業の手際の良さに、家庭でお手伝いしていることが伺えます。白いご飯も食べたくなる一品に仕上がりました。 発達障害に関する校内研修会〜学校コンサルテーション〜
発達障害に関する校内研修会として,大阪医科薬科大学LDセンター顧問の竹田 契一先生にお越しいただき,学校コンサルテーションを行いました。
指導場面における具体的な支援について示唆いただいた他,全体研修会では,竹田先生から,本人の話をしっかりと聴き,寄り添うことで,「カリスマティック・アダルト」として心の支えになれることや,児童生徒の困りの背景にある特性に寄り添った関わり方の大切さ,ディスレクシアの模擬体験を通した児童生徒理解と具体的な支援についてなどのご講義をいただき,大変学びの多い機会となりました。今回の研修で学んだことを活かし,今後の教育実践に役立てていきたいと考えます。 本校中学部 ケータイ教室
先日,東京とつないでネット会議でケータイ教室を行いました。オンラインゲームに夢中になりすぎてトラブルになったり、ネット依存になったり、ネットで知り合った人に安易に会いに行ったりといった内容について考え、どうしたら良かったのかという自分の意見を述べました。
ケータイはあくまで道具ですから、道具に振り回されることのないように、賢く使いましょう。楽しい夏休みのために、家の方と話し合って、家のルールを守って使ってください。 市立分教室 小学部の様子また,7月から仲間が増え,スローガンづくりを一緒にしたり,前籍校とつないだ学習を一緒に行ったりしています。前籍校で育てている野菜の様子を映してもらったときは,「大きくなってる〜!」と盛り上がり,みんなで夏を感じることができました。 バケツ稲作り〜雀除け〜 (本校小学部)
本校小学部では、バケツ稲づくりに取り組んでいます。稲づくりを進めるうえで、天敵となるスズメ除けグッズを作成しました。
かかし作りでは、プロフィールや衣装デザインを考え作成する班とかかしの土台を作る班に分かれて作業を進めました。児童同士でどんな形がよいか話し合ったり、作る際に必要な物がありそうな場所に材料を発掘に行ったりするなど、みんなで協力しながら作成しました。 稲がすくすくと育つことを祈りながら、みんなで育てていきましょう。 本校中学部 生き方探究チャレンジ体験二日目今回ご協力いただいた事業所の皆様、お世話になり本当にありがとうございました。おかげさまで、学校内ではできない、貴重な体験をすることができました。生徒の皆さんには、これを機に、外に出ても「できる自分」に自信を持ってもらいたいです。 本校中学部 生き方探究チャレンジ体験 深草福祉農園
深草福祉農園では、屋内作業を体験させていただきました。手順に従って、作業をします。それにしても、すごい量です。ひとつひとつ、丁寧に作業を進めていきます。初めての場所で、初めての事業所の方とですが、順調に体験をしています。不安も緊張も強いでしょうが、この体験を乗り越えて、またひとつ成長しています。
本校中学部 生き方探究チャレンジ体験 醍醐図書館
あいにくの空模様ですが、醍醐図書館において生き方探究チャレンジ体験でお世話になっています。リサイクル本の作業、本の修復作業、本の返却作業などなど。事業所の方の指示に従って作業を進め、できた作業に対して「できました。どうしたらいいですか。」と報告するなど、頼もしさを感じます。
スローガン作りpart4(分教室)
水曜日の午後はスローガン作りの時間です。
今日はそれぞれの分教室でどれくらいスローガンのデザインが完成に近づいているかを見せ合いました。京大病院ではそれぞれの子どもが担当している文字のデザインを画面に向かって紹介しました。府立病院では80%くらい完成に近づいている実物を紹介しました。キラキラと輝く飾り付けが印象的でした。市立病院ではすでに完成しており,いろいろな動物が飾られにぎやかで楽しそうなデザインです。 正式なお披露目まであと一息です。 |
|