![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:193 総数:720169 |
【4年生】体育:とび箱運動2
体育のとび箱運動の学習が進んでいます。
今日は,ねらい2の場の設定の仕方を確認し,かかえこみとびや台上前転をスモールステップで練習できるようにしました。 台上前転を怖がる子には,絶対に落ちることのないステージ上への前転や,万が一とび箱からずれたとしても痛くないように,周りにウレタンマットを置いたとび箱での練習をすすめました。 かかえこみとびで足がとび箱に当たる子には,とび箱の間にゴムを通して,ゴムに引っかからないようにとぶ練習をしてもらいました。 何度か練習を繰り返すうちに,できるようになってくる子もおり,どんどん上手になっていっています。 来週もタブレット端末を使って動画を確認しながら,学習を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 中学校給食試食会
水曜日に中学校給食を一足早く体験しました。
小学校とは違って,お弁当箱に入った給食。 中を開いて,ご飯の量の多さにびっくり! 中学校給食は中3男子にも対応できるだけのカロリーを補っているそうで,6年生にとっては衝撃だったようです。 それでも,しっかり食べきった子どもたちでした。 メニューに入っていたさつまいもが「すごくおいしい」と評判でした。 ![]() ![]() ![]() 道徳 あいさつのきらいな王さま
今週の道徳の時間では、『あいさつのきらいな王さま』というお話を通して、挨拶のよさについて考えました。
学習を通して、挨拶は ・気持ちがいいもの。 ・嬉しい気持ちになれる。 ・みんなと仲良くなれる。 ・力がみなぎる。 ・笑顔になれる。 等、挨拶をすることは大事だと気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】理科:もののあたたまり方
理科では,「もののあたたまり方」を学習しています。
理科室でガスコンロを使っての実験となり,みんな服装や髪形,実験器具の取り扱いなどに気をつけながら活動しています。 今日は,水のあたたまり方の実験をしました。 実験前の予想では,「金属と同じように熱したところから順番にあたたまる」「下から上にあたたまる」という考えがありました。 いざ実験をしてみると… 子どもたちからは「ええ〜〜〜????」という声が上がっていました。 結果は,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】体育:とび箱運動
体育科の学習は,とび箱運動に取り組んでいます。
約1年ぶりのとび箱に,「去年は跳べたけど今年も跳べるかな」と不安を口にする子もいましたが,低い段から練習していくと,みんな勘を取り戻したのか,上手に跳ぶことができていました。 初日の今日は開脚とびのみ練習しましたが,次からは抱え込み跳びや台上前転に挑戦します。 けがのないよう,安全に気をつけて取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 【2年生】2月9日 図工「ともだち 見つけた!」
学校のいろいろなところに隠れている,「ともだち」を探しました。
身の回りの木や植物,マンホールや窓などを見て,「顔」に見える部分を写真に撮りました。 みんな楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】2月9日 国語「おにごっこ」
いろいろな遊びを調べて,友だちに紹介するために,「遊び紹介カード」を書きました。
どんな遊びがあるのか,ロイロノートで交流しました。 「遊び」がたくさんありましたね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】書写:学習のまとめ
今日も,「平和」という言葉を練習しました。
学習の始めに,間違い探しをしました。2つのお手本を見比べて,5つの違いを見つけます。 すぐに見つかるものもあれば,じーっと見つめても分かりにくいものもあり,大盛り上がりでした。 間違い探しで気をつけるポイントを確認した後,清書しました。 教室がしんと静まり返り,子どもたちの集中力のすごさを感じたひと時でした。 来週には名前を書いて完成させます。 ![]() ![]() ![]() 学校北側の歩道工事![]() ![]() ![]() 先日工事が完了し,歩道が広くなりました。歩きやすくもなり,自転車との接触も少なればいいなと思います。安心・安全の町づくりありがとうございます。 【2年生】2月8日 国語「おにごっこ」
たくさん遊びが紹介された本を読んでいます。
ギガ端末でも,調べています。 「楽しそうだな。」「遊んでみたいな。」と思った遊びを,カードにまとめました。 友だちは,どんな遊びを選んだのでしょう。交流が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() |
|