京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up35
昨日:48
総数:370403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

写真立て

画像1画像2画像3
 卒業制作として取り組んでいます。
 デザインを考え,彫刻刀で掘り進めています。
 動物や植物…,それぞれ個性豊かなデザインが揃いました。
 深く掘って,やすりをかけて,ニスをぬれば完成です。
 どんな写真を入れようかな…?小学校の思い出の一つとして,長く大切に使ってほしいです。
 今日が終われば,小学校生活もあと26日です。

道徳「つくればいいでしょ」(4年生)

画像1
 道徳で「つくればいいでしょ」のお話を読み,自分の長所や短所について考えました。
 はじめはなかなか自分の長所が思いうかばないようでしたが,短所も見方を変えると長所になることに気付きました。
 自分でどんどん長所をのばしていきたいという気持ちをもつことができました。

大根をぬきました。

画像1画像2画像3
 秋に植えた大根をぬきました。両手で葉をつかんで,「うんとこしょ どっこいしょ」と『(国語)大きなカブ』のようにぬきました。とれたのは『小さな大根』でしたが,みんな楽しそうに育てた大根をぬいて,根っこについた土を落としていました。

漢字の学習〜1年生〜

画像1
 1年生で学習する漢字が,あと2つになり,今日は「左」を学習しました。
 書き順を確認し,言葉集めをした後,姿勢にも気をつけながら,練習しました。
 1年生でたくさんの漢字を学習しました。漢字の学習ノートが終わったら,プリントを使って復習していきます。
 しっかりと覚えていきましょうね。

とび遊び〜1年生〜

画像1
 とび遊び2回目です。
 「川とび」と「はことび」,「しまとび」をしました。
 時間ごとに,グループで移動しながら,色々な跳び方に挑戦しました。
 意欲的に取り組んでいました。

 

かみざらコロコロ〜1年生〜

画像1
 図画工作科の時間に「かみざらコロコロ」の転がる土台作りをしました。
 説明書を読んで,自分で組み立てました。
 説明書を見て組み立てるという経験も大切だと思いました。

紙版画の続き

画像1
 みんなの紙版画です!
 いい黒がでましたね。
 さあ,お面もがんばろうね。

紙版画

画像1画像2画像3
 みんなの紙版画。誰のがだれかわかりますか?
 なんとなーく作った人ににているような。。(笑)
 作品展がなかったのが残念です。

【理科】季節の変化をまとめよう

画像1画像2
 1年間観察してきた自分の木,春夏秋冬の観察カードを集めて季節の変化がわかるような本づくりをしています。
 今日は,友達がつくっている途中の本を交換し,真似したいところを探しました。
 いいところや,自分が思いつかなかったことを,友達の本から得て,自分の本に生かすことができたら,さらにいい本が作れそうです。

道徳の学習

画像1画像2
 今日の道徳の学習では,「くりのみ」という教材で,あたたかい心について考えました。
 発問に対して,自分と重ねながら,自分ならどんな行動をとるかなど様々に考える事ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp