京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up5
昨日:44
総数:564888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月9日(水) 2年生 体育科『とびばこあそび』

今週から体育科の学習では,とびばこあそびに取り組んでいます。

【ねらい1】では自分のできるわざに,【ねらい2】では,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。

「もうちょっと!」「手のつく位置を前にした方がいいで。」など,

子どもたち同士で声を掛け合いながら,楽しんで取り組んでいます♪
画像1画像2

2月9日(水) 4年生 算数科「箱をつくってみよう!!」

算数科の学習で直方体・立方体の学習に入っていきます。

今日は手始めに色んな四角形を作って組み立てて箱を作る活動をしました。

作ってて何か気づいたことある?と聞くと,

「どの箱も6個の四角形を使って作ることができた。」

「2種類の四角形を使って作ることができた。」

などいろんなことに気づくことができました。

これから箱の不思議についてたくさん調べていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2月4日(金) 4年生 理科「空気のあたたまり方」

理科で空気のあたたまり方の実験をしました。

お線香で空気の流れをよ〜くよ〜く観察!!

なかなか一瞬の出来事で見えなかった子もいましたが,動画でも確認。

目に見えないところに科学がかくれていました。
画像1
画像2
画像3

2月4日(金) 4年生 算数科「変わりかた」

算数科の学習で変わり方の勉強をしています。

今日は折れ線グラフにかいてみると…ということでグラフを作成!

よく見てみると,「1ずつ増えているから線がまっすぐに延びている」

「このまま延長していったら大きい数も小さい数もグラフをみたらわかる」

といろんなことに気づくことができました。

画像1
画像2

2月3日(木) 2年生 算数科『100cmをこえる長さ』

今日は1mものさしを使って,教室の中のものの長さを測ってみました。

測る前に予想を立ててから測ることで,「めっちゃ近かった!」「意外と長いな。」などと,

1mの長さをもとに考えることができました。
画像1画像2

2月2日(水) 4年生 「プログラミング」

最先端の学習です!!

タブレットを使ってプログラミングの学習をしました。

自分の好きなキャラクターを選んで,背景を変えたり指示を与えて動かしたりして作っています。

いろいろ触りながらやってみよう!!の精神で頑張っています。

おもしろい作品ができるかな?!
画像1画像2画像3

2月3日(木) 4年生 理科「教室の中の温度」

理科の学習で教室の空気の中はどのように変わっているのかを調べてみました。

教室の上のほうの温度と下の方の温度はどのように違うのか…

今まで何気なくすごしている教室にも不思議がいっぱいでした。
画像1画像2

2月2日(水) 2年生 算数科『100cmをこえる長さ』

「1mの長さって,どれくらいかな?」

前回使用した1mものさしや広げた両手の長さを思い出しながら,

1mぴったり選手権をしました♪

差が2〜3mmの人もいれば,50cm以上差がある人も・・・

1mという長さについて,知ることができました。
画像1

2月2日(水) 2年生 算数科『100cmをこえる長さ』

100cmは1mと表せることを学習しました。

今日は,自分の指の先から先までを,1mものさしを使って測りました。

「予想より長い!」「長いものを測るときに便利やな。」など,

mの単位について理解を深めることができたようです。
画像1画像2

2月2日(水) 2年生 図画工作科『まどからこんにちは』

前回はカッターナイフの安全な使い方について学習しました。

今回は,「ひらいたまどから,どんなものが見えると楽しいかな?」をテーマに,

窓の形やのぞいているものを考え,設計図を描きました。

十人十色の,工夫された作品ができそうです♪
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

松陽だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図

学校評価結果等

令和4年度 新入学

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp