最新更新日:2024/07/22 | |
本日:5
昨日:65 総数:416925 |
生活科「「あきと いっしょに」
運動場に落ちているどんぐり,森に落ちているいちょう,中庭に落ちている葉っぱをひろって,どんぐりを動物の目にみたてたり,葉っぱを耳にみたてたりしながら,作品を仕上げました。子どもらしいアイディアいっぱいの作品に仕上がりました。今週の金曜日には,もっとたくさんの秋の自然に触れるために,校外学習に出かける予定をしています。
音楽〜リコーダー〜
音楽の時間では,リコーダーの練習を頑張っています。
フラットやシャープの指使いや低音・高音のふき方に苦戦しながらも, たくさんの曲がふけるようになってきました。 もっともっと練習を重ねて,たくさんの曲を聞かせてくれることを 楽しみにしています。 がんばれ! 6年外国語★He is famous. She is great.事前に家でしたい自分が紹介したい人を決めて プリントに似顔絵と紹介する内容を書いてきました。 ペアでお互いにクイズと出し合ってみたのですが… 「誰??」「難しすぎる〜!」 答えを聞いても「誰それ?」という声が多く みんなが共通して知っている人でクイズにするのが 思った以上に難しいことが分かりました… それでも特徴の紹介や似顔絵で楽しんでいました。 6年★縄跳びブーム到来!縄跳びのチャレンジカードを渡すと 得意な子は喜んでどんどん跳び始めました。 苦手だった子も授業で少し跳べるようになると 「昼休みやろ!」と友達と声をかけ合って 外へ飛び出していきました。 通りかかった他学年の先生には 「さすが6年やなぁ。」とほめられ 得意げに練習するかわいい6年生でした。 4年生 図工「カードでつたえる気持ち」いつもお世話になっている家族へお誕生日カードを作ろう いつも遊んでいるいとこに気持ちを伝えるカードを作ろう 仲良しの兄弟へクリスマスカードを作ろう など,思い思いのカードを作ることができました。 相手の好きなものや,好きな色を考えながら楽しそうに作成する姿がありました。 【5年】 理科 もののとけ方
理科では もののとけ方の学習をしています
理科室での学習は久しぶりなので,「今日も実験ですか?!」と 子どもたちはワクワクした様子で取り組んでいます。 1回目の学習は,食塩が水にとける様子を観察し, 気づいたことを発表しました。 どのグループも真剣な眼差しでビーカーを見つめます。 とけ切ったあとも,割り箸を動かして変化がないか確認する 姿も見られました。 次からは,とけたものの行方などを調べていきます。 【5年】 体育の時間
体育はバスケットボールの学習に入りました。
1学期にシュートやパスなどの練習を十分にしたので 2学期の授業はゲーム中心で進めていきます。 1回目のゲームは ルールを確認しながら 丁寧に進めていきました。さっそくチームワークの良さを 発揮する場面も見られました! 2年生 校内研究授業算数科「かけざん(2)」の,問題文をしっかりと読んで考え,どう考えたのか説明する学習です。 今までしてきた問題と少し違って,今回は2つの式になっていました。 最後の問題までみんなよく集中して,一生懸命学習に取り組むことができました。 なぜその式と答えになったのか,図を使って考えを話せると素晴らしいですね! 外国語活動 ★This is for you.★
先週,参観懇談会がありました。今年の3年生は,外国語活動の学習の様子を参観していただきました。4月から教科として本格的に学習してきました。いくつかの活動を通して,発音を繰り返しながら形の言い方に慣れ親しむ様子が印象的でした。
今後は,感謝を伝えたい人のために一人一人がグリーティングカードを作成していきます。とても楽しみです! マット運動が終わりました… |
|