京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:65
総数:416925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

5年生 糸のこスイスイ

画像1
画像2
 5年生は図画工作で,糸のこを使った学習をします。今回は,木の板でパズルを作り,その板をきるのに糸のこを使います。子どもたちは下書きの段階から,わくわくしながらどんな作品をつくるか考えていました。

みなうずタイム&スマイルタイム

画像1
画像2
画像3
 今月も児童会の人たちがZoomでみなうずタイムをしてくれました。放送局のようにてきぱき動いていて感心しました。
 スマイルタイムはたてわりのグループ遊びです。ふだんなかなか一緒に遊ぶ機会はないですが,6年生を中心に仲良く遊んでいました。自然と笑顔になる時間,すてきなスマイルタイムでした!

委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日は11月の委員会活動を行いました。

先月から再開した委員会活動ですが,

今月は「思いやり」を意識した活動をしていきます。

各委員会の様子を見てみると,新たな企画を

考えているところや,その企画に向けて

準備を進めている様子が見られました。

思いやりのあふれる学校になっていけるように,

児童会本部を中心に活動を進めていきます。

5年生 カレンダーを配りました

画像1
画像2
5年生は12日(金)に,地域の方の協力の元,校区のご高齢者に校内で作成したカレンダーを配りました。どの方にも喜んでいただけました。また,夏にも配布をしましたが,子どもたちはその時よりも,「お体にお気をつけください」という声かけや,季節の話などもすることができていました。地域の方のためだけでなく,5年生にとっても良い学びの機会になりました。

1・2年 秋見つけ 3

 今日のお昼は,おうちの人に作っていただいたお弁当を食べました。本来なら,グループの友達と「わいわい・がやがや」言いながら,お弁当をいただくのですが,今回は一定方向を見て,黙食でいただきました。黙食でしたが,山登りをした後のお弁当は,とてもおいしく,どの子も「ペロリ」と食べていました。おいしいお弁当「ごちそうさまでした!」
画像1
画像2
画像3

1,2年校外学習 あきみつけ2

画像1
画像2
画像3
双ヶ丘では,どんぐりや落ち葉もたくさん見つけることができました!

小学校には無いような大きなどんぐりや,変わった形のどんぐりがたくさん!
お友達同士で見せ合って,お気に入りをコレクションしました。

「この木の下にはどんぐりがたくさんあるよ!」
と,周りの木をよく見て拾う姿も見られました。


午後からは,午前とは違う場所でも秋を見つけました。
細長い形のどんぐりや,とげとげのどんぐりのぼうしを発見しました。

「100個以上見つけた!」
「もう袋がパンパン!」
たくさんの秋を見つけられて,満足気な1,2年生でした。

【1・2年】秋見つけ 1

画像1
画像2
画像3
 双ヶ丘に到着したら,山登りグループとどんぐり拾いグループに分かれて活動しました。

 山登りでは,急な坂道を慎重に登っていきます。足元をしっかりと確かめて気をつけながら登る様子がありました。一番上まで登ると,とても見晴らしのいい場所に着きました。班ごとに写真を撮ったり,美しい景色を楽しんだりしました。

 山の上でも,少しどんぐり拾いをしました。「しましまのどんぐりがあった!」「帽子付きのどんぐりを見つけた!」と楽しむ様子がありました。

【5年】 音楽の時間

 学習発表日 5年生の発表は 音楽です。

 教科書で習った曲 これから習う曲を中心に

 楽器の練習を頑張っています。木曜日には 身体で音を表現する 

 ボディーパーカッシの2回目の練習をしました。

 「難しい」と言いながらも 楽しそうに リズム打ちをする姿が見られました。

画像1

★くすのき学級★  〜育成合同運動会〜

画像1画像2
 今年度はオンラインで開催しました。

 準備体操のダンスから始まり,おちたおちたゲームや玉入れなどの種目をとても楽しんでいました。

 また,他校の友だちとオンラインで会えたことに喜び,カメラに向かってたくさん手を振っていました。


太陽の光(2)

画像1画像2
 遮光板を使うグループの一方で,鏡を使って反射した太陽の光について観察するグループもいました。自分が反射させた光を的に当てることで,「光がまっすぐ進んでいる」など,気付いたことを話し合っていました。今後も太陽の光について学習を進めていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp