京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:65
総数:416925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

外国語〜This is my town.〜

画像1
画像2
外国語活動の学習では「This is my town.」の単元で,

自分たちの町を紹介するための単語や言い回しを練習しています。

今回は,自分の町にあるもの,ないものを,

「We have 〜.」や「We don't have 〜.」を使って練習しました。

子どもたちは何度も発音し,話すことで覚えていきます。

たくさん話しながら,自分の町を紹介するための力を

身に付けていきたいと思います。

【2年☆英語活動】絵本をしょうかいしよう

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語活動では,「Unit3 絵本をしょうかいしよう」の学習をしています。子どもたちは,動物の絵本を紹介するために,英語で動物の名前を言ったり,色の名前を言ったりしています。

 本日の学習では,班でゲームを選んで,動物の名前や色の名前を言う練習をしました。子どもたちは,タブレットや絵カードを積極的に使って,ゲームを楽しみながら英語表現を聞いたり,言ったりすることができていました。

 早く活動の終わったグループは,「絵本も読んでみたい!」という意欲をもって,班のみんなで絵本を読む練習をすることができていました。

 次回は,いよいよ絵本を紹介する練習をします。班ごとにいろいろな工夫が見られるといいなと思っています。

【5年】 理科 もののとけ方3

水にとけているもを取り出すことができるのでしょうか?


子どもたちから「熱する」「冷やす」の二つの案が出たので,
実験で確かめました。

「熱する」実験チームは,ガスコンロを使って水を蒸発させて調べます。
「冷やす」実験チームは,氷水につけて変化があるか調べます。

熱して水の量を減らしたチームはすぐに結果が出て,
「粉が出てきた。」「白いかたまりに変化した!」と
驚いた様子でした。


冷やして水の温度を下げたチームはなかなか結果が出ず,
じっと見つめて変化が起きるか観察し続けました。

10〜15分程でビーカーの底にミョウバンが出てきたときには
「白いのがある!」「やった!!」と
とても嬉しそうにしていました。

画像1
画像2
画像3

【5年】 理科 もののとけ方2

「もののとけ方」の学習で,ものが水にとける量には限りがあるのか調べました。


食塩・ミョウバンが50mlの水にどれだけとけるか実験で確かめます。

食塩は,5g・10g・15g…と順調にとけていきましたが,
ミョウバンはなかなかとけず,10gを入れた時点でとけ残りがでてきました。

「絶対とけるはず!」
「さっきより減ってるで!!」とあきらめきれない子どもたち。

休憩時間も必死にかきまぜていましたが,すべてをとかすことは
できませんでした。

水にとける量には限りがあり,ものによってその量は違うことを
実感したようです。
画像1
画像2

4年生 外国語活動“What do you want?”

画像1
画像2
外国語活動では,好きな果物を集めて,オリジナルパフェを作る活動を行いました。

オリジナルパフェを作るためには,英語で
“What do you want?”と聞かれて,“I want banana, please.”と言わなければなりません。チャンツを何度も繰り返しながら,慣れ親しんで活動に挑みました。

これまでたくさんの表現に触れてきましたが,既習事項をうまく駆使してやり取りする姿も見られました。素晴らしいです!

ぜひ,おうちでも英語での会話に挑戦してみてください!

給食室から

画像1
画像2
画像3
 11月25日(木)献立

 ・クロワッサン型コッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン…パンとよく合い、牛肉と大豆の旨味、スパイシーなカレーの味が味わえました。
 ・ほうれん草のソテー
 ・型チーズ


 11月26日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのこはくあげ…カラッとして食べやすかったです。
 ・小松菜のごまいため…シャキシャキした食感やごまの香ばしさが味わえました。
 ・すまし汁

【2年☆生活】学習発表日

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習発表日でした。2年生は,生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習を発表しました。

 今日までに,遊びを考えるだけでなく,セリフの練習をしたり,遊びのルール説明を考えたりしました。セリフを覚える時には,言葉に合わせて動きを工夫したり,ゆっくりはっきり話すことを意識しました。

 本番の今日は,保護者のみなさんに見ていただいて,子どもたちは緊張した様子もありましたが,練習の成果を精一杯披露することができたのではないかと思います。舞台で発表する機会は限られていますが,今日の経験を通して,また一つ成長することができました。

 学習発表日での経験をまた,今後の学習に生かしていきたいと思います。

【5年】  いよいよ学習発表日

 今日はリハーサルを行いました! 5・6年生合同で行いました。
 6年生を前に 緊張気味の子ども達 それでも 精いっぱい
 楽器や身体で音楽を表現しました。

 発表のあと 6年生から  
「みんなが音楽を楽しんで表現していることが伝わってきました。」
「見ている方も楽しい気分になって知らない間に自分の体も動いていました。」
 など いいとことろたくさん伝えてもらいました。
 明日の本番に向けての やる気に繋がりました。

 6年生の発表は 修学旅行についてでした。
 さすが6年生!という工夫がたくさんあり5年生として学ぶことも多かったようです。 本番も元気に楽しく頑張ります。
画像1
画像2
画像3

3年1組のわくわくEnglish★(1)

画像1
画像2
画像3
 11月25日は,いよいよ学習発表日のリハーサルです。これまでに「わくわくするような発表にする」といった目標をもって,グループや全体で練習し工夫してきました。リハーサルでは,お客さんとして他学年が参観します。まずは,リハーサルで今までの練習の成果が発揮できるように100%の力を発揮してほしいと思います。
 頑張れ!子どもたち!!

感謝の気持ちを伝えるグリーティングカードが完成!!

画像1画像2画像3
 外国語活動の学習を通して作成していたグリーティングカードが完成しました。このグリーティングカードには,感謝の気持ちがいっぱい込められています。子どもたちは,これまでに感謝の気持ちを伝えたい人に英語でインタビューをし,いろいろな形を組み合わせながら,その人が好きなものを作っていました。
 子ども達がカードを渡すときには,ぜひ, "This is for you." と気持ちをこめながら伝えてほしいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp