![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:49 総数:564879 |
2月4日(金) 4年生 理科「空気のあたたまり方」
理科で空気のあたたまり方の実験をしました。
お線香で空気の流れをよ〜くよ〜く観察!! なかなか一瞬の出来事で見えなかった子もいましたが,動画でも確認。 目に見えないところに科学がかくれていました。 ![]() ![]() ![]() 2月4日(金) 4年生 算数科「変わりかた」
算数科の学習で変わり方の勉強をしています。
今日は折れ線グラフにかいてみると…ということでグラフを作成! よく見てみると,「1ずつ増えているから線がまっすぐに延びている」 「このまま延長していったら大きい数も小さい数もグラフをみたらわかる」 といろんなことに気づくことができました。 ![]() ![]() 2月3日(木) 2年生 算数科『100cmをこえる長さ』
今日は1mものさしを使って,教室の中のものの長さを測ってみました。
測る前に予想を立ててから測ることで,「めっちゃ近かった!」「意外と長いな。」などと, 1mの長さをもとに考えることができました。 ![]() ![]() 2月2日(水) 4年生 「プログラミング」
最先端の学習です!!
タブレットを使ってプログラミングの学習をしました。 自分の好きなキャラクターを選んで,背景を変えたり指示を与えて動かしたりして作っています。 いろいろ触りながらやってみよう!!の精神で頑張っています。 おもしろい作品ができるかな?! ![]() ![]() ![]() 2月3日(木) 4年生 理科「教室の中の温度」
理科の学習で教室の空気の中はどのように変わっているのかを調べてみました。
教室の上のほうの温度と下の方の温度はどのように違うのか… 今まで何気なくすごしている教室にも不思議がいっぱいでした。 ![]() ![]() 2月2日(水) 2年生 算数科『100cmをこえる長さ』
「1mの長さって,どれくらいかな?」
前回使用した1mものさしや広げた両手の長さを思い出しながら, 1mぴったり選手権をしました♪ 差が2〜3mmの人もいれば,50cm以上差がある人も・・・ 1mという長さについて,知ることができました。 ![]() 2月2日(水) 2年生 算数科『100cmをこえる長さ』
100cmは1mと表せることを学習しました。
今日は,自分の指の先から先までを,1mものさしを使って測りました。 「予想より長い!」「長いものを測るときに便利やな。」など, mの単位について理解を深めることができたようです。 ![]() ![]() 2月2日(水) 2年生 図画工作科『まどからこんにちは』
前回はカッターナイフの安全な使い方について学習しました。
今回は,「ひらいたまどから,どんなものが見えると楽しいかな?」をテーマに, 窓の形やのぞいているものを考え,設計図を描きました。 十人十色の,工夫された作品ができそうです♪ ![]() ![]() 2月1日(火) 4年生 図画工作科「トントン」
きれいな色がぬれたら次はいよいよ組み立て!!
金づちを最初はやさしく…位置が決まったらしっかりトントン!! 端に打つと木が割れてしまったり真っ直ぐ打たないと曲がってしまったりとちょっとしたコツが必要になってきます。みんながんばれ〜♪ ![]() ![]() ![]() 2月1日(火) コスモス学級 体育科「とびばこ運動」
体育科では,「とびばこ」に取り組んでいます。
1年生から6年生の児童が,自分に合ったいろいろな技に挑戦!! どのようにすれば,跳び越えることができるのかな? 手の位置を変えると,とび越すことができそうだな。 など,いろいろ考えながら跳んでいます。 しばらくは,開脚前転と台上前転の練習をします。 ![]() ![]() ![]() |
|